コラム

(27) Can Tohoku University Help End Blindness?

 マーティ・キーナート


1967年当時、私がまだ大学生だった頃「卒業(英題:The Graduate)」という映画が大ヒットしました。私も何回も見てその都度楽しみました。
この映画の主題歌である“The Sound of Silence”は、サイモンアンドガーファンクルの音楽で中でも有名な曲で、あの当時を知る人なら誰でも頭の中から離れないメロディーでしょう。

“The Sound of Silence”の曲の始まりは、"Hello Darkness, My Old Friend,” ですが、最近私はこの台詞と同じ題名の本を見つけました。その本の背景を調べてみたところ、なんとこの本の著者のサンディ・グリーンバーグ(Sandy Greenberg)は、1960年代コロンビア大学でアート・ガーファンクルのルームメイトだったのです。

ガーファンクルとグリーンバーグは大学生活3年間を一緒に過ごした仲でした。
彼らがまだ20歳だった時、グリーンバーグは両目に悪性のグルコーマを患い緊急の手術を行いましたが、結果彼は完全な盲目となってしまいました。グリーンバーグは、盲目になったために大学を退学せざるをえないと思いましたが、ガーファンクルをはじめとした彼の親しい友人達はそうはさせなかったのです。ガーファンクルらは、講義を全てグリーンバーグに読んで聞かせ、さらに彼を全講義に連れて歩くという手助けを買って出たのです。

グリーンバーグは、ガーファンクルらの手助けもありコロンビア大学を首席で卒業し、その後奨学金を受け英国のオックスフォード大学へ留学しました。英国から帰国後、彼はハーバード大学の国際関係科にて博士号を取得し、さらにコロンビア大学院のMBAも取得しています。

※余談ですが、ガーファンクルはコロンビア大学で我が東北大学の誇る卒業生の小田和正さんと同じく、建築を学びました。

グリーンバーグは、盲目になった後のコロンビア大学四年生の時にある発明をしました。ガーファンクルはじめ彼の親しい友人達は、彼の講義や宿題をテープに録音し、グリーンバーグはそれを繰り返し何回も聞き教材を全て暗記していました。しかし問題はそのテープレコーダーの再生速度でした。当時は1分につき150ワードの再生しかできず、それは何回も繰り返し聞く彼には遅すぎたのです。そこでグリーンバーグは毎分200-300ワードの再生可能な時間圧縮音声再生法を発明したのです。

ハーバード大学の友人達が、グリーンバーグが1969年にこの圧縮音声再生法の特許をとる手助けをし、この技術は現在のオーディオブックなどに幅広く使われるようになりました。
グリーンバーグは、その後も次々とビジネスを成功させ、抗生物質耐性を追跡する最初のデータベースを発明し、またJFケネデイ大統領の時代には、月着陸船のための最初のコンピュータシステムも発明しています。

グリーンバーグは、現在ジョンホプキンス大学の理事になり、眼科学の研究施設の理事も務めています。
全盲となってから60年以上に渡り、彼は非常に成功したビジネスマンとして富も築き上げてきましたが、彼の慈善活動は彼の人生の大きな割合を占めています。
彼の慈善活動への3つのルールはこうです。

1. Lead with your heart and everything else will follow.
 まずはあなたの心に従うこと、ほかの事は後からついてくる

2. Be passionate about the sciences and humanities as both are equally vital to civilization.
 科学と慈愛に情熱的であれ、それは両方とも同じぐらい我々の文明に不可欠である。

3. Try to find deserving young people and give anonymous gifts.
 援助に値する若者(達)を探しそして匿名でその若者へ寄付をしよう

2012年、グリーンバーグは、”End Blindness by 20/20” という賞を設立しています。 http://www.endblindnessby2020.com/

今年、2020年の12月14日に、3億円超の金塊が全人類の盲目を撲滅するために最も貢献したチーム、もしくは個人に与えられる事となっています。
果たしてどこの誰が優勝するのでしょうか。注目です。
東北大学のチームがこの賞レースに参加している事を私は期待しています。



**************

マーティ・キーナート

<プロフィール>

アメリカ ロサンゼルス生。1968年スタンフォード大学卒。1969年慶応大学日本語コース修了。以来滞日40余年、一貫して日米を通じたスポーツビジネスに身をおく。2004年「東北楽天ゴールデンイーグルス」の初代ゼネラルマネージャー。仙台大学特命副学長/東北大学特任教授などを歴任。2018年よりプロバスケットボールチーム「仙台89ERS(エイティナイナーズ)」のオーナー代行兼シニアGM就任。   

**************

       

menu