コラム

(18) Grass Roots Philanthropy to Change the World

 マーティ・キーナート


歌手ドリー・パートンは、誰もが知るアメリカの伝説的カントリーウエスタンの大御所シンガーソングライターであり女優です。彼女は、世界中で1億枚以上のアルバム売り上げを誇るもっとも成功した女性シンガーの一人です。ドリー・パートンは、現在までに3,000曲以上を作曲し、ホィットニー・ヒューストンの世界的ヒット曲の1つである「I Will Always Love You」もまた、ドリー・パートン作の1つであります。

ドリーには、500億円以上の資産があると言われています。


1986年、ドリーは自らが生まれ育ったテネシーにあるテーマパークの1つの大半の株式を買い取り、Dollywood(ドリーウッド)となづけました。そのドリーウッドは、今日では4,000人以上の従業員を雇い、そして、年間300万人以上の来場客を迎え、テネシーの大きな観光名所の1つとして地域に多大な貢献をしています。


ドリーは、1946年にテネシー州の東の小さな田舎町で、1部屋しかないような小さな小屋で生まれました。12人兄弟の4人目でした。彼女の父親は小作人でしかも文盲でした。彼女は自らの家族のことを「とことん貧しかった」とよく回想しています。彼女の父親は、彼女のお産を手伝ってくれた医師にさえ払うお金がなく、コーンミール1袋で支払ったぐらいだったと。


自らの父親が文盲だったことから、ドリーは「イマジネーション ライブラリー」という慈善団体を1995年に立ち上げました。イマジネーション ライブラリーは、アメリカとカナダとオーストラリア、そして英国のなんらかのコミュニティに所属する新生児から5歳までの子供達に本を無料で配達するという壮大な慈善活動を行っています。

ドリー・パートンによって始まったこの慈善団体は、今日では毎月100万冊以上の本を無料で世界中の子供達に発送しています。2018年の2月には、ドリーは、さらに100万冊の本を世界で最大と言われるワシントンDCの議員図書館に寄附しています。


自分の慈善活動の哲学を聞かれた時、ドリーはこう答えています。

「小さい頃、テネシーの片田舎で私はいつか私の夢は叶うと信じていました。あなたのコミュニティーにもきっと自分の夢はいつか叶うと思っている小さな子供達がいるはずです。彼らは将来、医師、発明家、または牧師になりたいと思っているかもしれません。ひょっとしたら歌手や作家になりたいと夢みている小さな女の子もいるかもしれません。彼らの夢の種は、よく本の中に埋まっているのです。そして、あなたのコミュニティーに植えたその小さな種が、世界に向けて大きく育っていくのです」と。


このイマジネーションライブラリーのホームページを見ると、今日現在でこの団体は、世界の子供達に読書への愛を授けるために、130,905,270冊(2019年12月現在)もの本を送っています。

テネシーのカントリーウエスタン歌手から始まった草の根慈善活動は、世界をよくするために大きく広がっているのです。



**************

マーティ・キーナート

<プロフィール>

アメリカ ロサンゼルス生。1968年スタンフォード大学卒。1969年慶応大学日本語コース修了。以来滞日40余年、一貫して日米を通じたスポーツビジネスに身をおく。2004年「東北楽天ゴールデンイーグルス」の初代ゼネラルマネージャー。仙台大学特命副学長/東北大学特任教授などを歴任。2018年よりプロバスケットボールチーム「仙台89ERS(エイティナイナーズ)」のオーナー代行兼シニアGM就任。   

**************

       

menu