よくあるご質問

Question 寄附をする際に振込手数料はかかりますか。

Answer

本学指定の「払込取扱票」をご利用で、ゆうちょ銀行、郵便局、七十七銀行、みずほ銀行にてお手続きいただく場合、振込手数料はかかりません。

Question 寄附金の収支や活用状況などは公開していますか。

Answer
2013年度より決算後に活動報告書を作成し、ホームページ上でもご覧いただけます。

Question 寄附者顕彰銘板はどこにありますか。

Answer
片平キャンパス内エクステンション教育研究棟1Fのロビーに設置しています。 お近くまでお越しいただいた際は、ぜひお気軽にお立ち寄りください。(平日9:00~17:00)

Question 領収証明書の発行はしてもらえますか。

Answer
発行いたします。ご寄附の方法により、領収証明書の取り扱いが異なりますので、以下よりご確認ください。
クレジットカード決済・ATMよりご寄附いただいた場合

入金後、概ね1か月後に、事務局より領収証明書を送らせていただきます。

金融機関の窓口よりご寄附いただいた場合

ご寄附時に金融機関から返却された「振替払込請求書兼受領証」が、領収書としてご使用いただけます。

※「振替払込請求書兼受領証」を紛失された場合は事務局までご連絡ください。

Question 寄附をすることにより、税制上の優遇措置はありますか。

Answer
「東北大学基金」への寄附については、所得税・相続税・法人税等の優遇措置がございます。詳しくは「税制優遇措置」 をご覧ください。
※入学時のご寄附について

新入学生の保護者様等または新入生ご本人から本学入学の年末までご寄附いただいた寄附金については、所得税法の規定により、所得税及び個人住民税の寄附金控除の適用外になる場合がございます。詳しくはお住まいの地域を管轄する税務署にご確認ください。

Question 領収書を紛失してしまいました。再発行はできますか。

Answer
再発行いたしますので、事務局へお知らせください。
なお、再発行された領収書に「再発行」と印字されておりますことをあらかじめご了承ください。

menu