2022-06-09
最新版のChromeで東北大メール(Gmail)にアクセス時に「このプロファイルは組織によって管理されます」と表示される場合
 対応方法についてはこちらのPDF(学内限定)をご参照ください。
2022-04-18
・Google社の方針変更により、Google Workspaceのストレージ容量無制限が撤廃されたことを受け、有償契約に更新しました。
 適切なストレージ管理・制限を行う必要が生じたため、ストレージの利用者ルールを策定しましたので、ご理解とご協力をお願いします。
 詳細はこちらをご覧ください。
 ・Google Workspace の契約更新に伴うストレージ利用者ルールの策定について(通知)
 ・Google Workspace ストレージ利用者ルール
・Due to a change in Google's policy regarding Google Workspace, our storage capacity is no longer unlimited, and we have just renewed the contract for a fee.
Therefore, for the purpose of proper storage management and restriction, we have formulated the Storage User Rules. So, we would appreciate your understanding and cooperation with the rules.
 For more information
 ・Formulating of storage user rules due to Google Workspace contract renewal (Notice).
 ・Google Workspace Storage User Rules
2021-12-14
・Google Meetの録画機能は引き続き利用できます。
 詳細はグループウェアの記事をご覧ください。
・You can continue to use the recording function of Google Meet.
 Please refer to the Groupware Article.
2021-10-29
・The English version of the guideline has been posted.
 Please refer to the Guidelines page.
2021-06-28
・ウェブ版Gmail上で利用できる「Googleハングアウト」について、
 後継アプリの「Googleチャット」に切り替えました。
・We switched "Google Hangouts" in Gmail to "Google Chat".
2021-03-05
・G Suite は Google Workspace に名称が変更されました。
 学内のお知らせ等にG Suiteの表記がある場合がありますが、
 Google Workspaceに読み替えてください。
・The name of G Suite has changed to Google Workspace.Please replace G Suite with Google Workspace in past announcements on campus.
2020-11-09
・2020-11-10以降、古いメーリングリストの画面が使えなくなります。
 それに伴い、古いマニュアルを削除しました。
 メーリングリストをご参照ください。
・We have prepared New UI version of the mailing list manuals.
 Please refer to the Mailing list page.
2020-09-03
・新しいメーリングリストのマニュアルを追加しました。
 メーリングリストをご参照ください。
・他のメールシステムのメールアドレスを差出人にするためのマニュアルを追加しました。
 マニュアルをご参照ください。
2020-06-11
・メーリングリスト(Googleグループ)の画面の見た目(インターフェース)が大きく変わりました。
 新しいメーリングリストのマニュアルは作成中ですので、それまでは従来のインターフェースに戻してご利用ください。
 戻し方はメーリングリストをご参照ください。
2020-04-08
YouTubeを学内に限定公開する方法を追加しました。
2020-04-06
Meet参加者確認を追加しました。
2020-04-01
・ファイル送付サービスを停止しました。
2020-03-04
G Suiteサービス拡張を追加しました。
2020-02-12
・ファイル送付サービスの稼働停止のお知らせを掲載しました。
 詳細はファイル送付サービスをご覧ください。
2020-01-10
G Suiteの便利な使い方を追加しました。
2019-12-18
・旧東北大メールサーバを停止しました。
2019-12-10
・ホームページを更新しました。
2019-09-30
・ホームページを更新しました。
2019-08-01
○ 新東北大メール(Gmail)に移行しました。
2019年8月1日以降のメール受信については、新東北大メールで行ってください。
新東北大メールの設定については、「 新東北大メール移行 」をご覧ください。
2019-07-22
メーリングリスト移行関連を追加しました。
2019-07-08
New TUMail Migration(English Page)を追加しました。
2019-06-14
新東北大メール移行を追加しました。
2019-05-24
新東北大メールについてを追加しました。
2018-12-18
○【東北大メール】添付ファイル自動分離に係る運用変更のお知らせ
2018年6月18日から運用を開始した添付ファイル自動分離につきましては、原則として全ての送受信時に適用して参りました。
 しかし、システムの稼働が安定したこと、また、学外とのファイルの受け渡しが不能となっていた事例や諸問題の対処として下記のとおり運用を変更しますのでお知らせ致します。

変更内容 学外向けメール送信時の添付ファイル自動分離中止
変更日時 2018年12月20日(木)13時00分

詳しくは以下の資料をご参照ください
東北大メールの学外向けメールにおける 添付ファイル自動分離の見直しについて (2018-12-18 部局長連絡会議資料抜粋)
2018-08-07
○【東北大メール】Webファイル機能サービス終了
WEBファイル機能は2018/8/7をもってサービス終了いたしました。
(有効期間内であれば過去に発行したURLの閲覧は可能です。)
以降は、ファイル送付サービスをご利用ください。
2018-07-23
○【東北大メール】設定変更のお知らせ
添付ファイル自動分離およびファイル送付サービスについて、
これまで14日間となっていたファイル保存期間(URL有効期間)が
下記のように延長されました
  14日間 ⇒ 32日間
2018-07-02
○【東北大メール】添付ファイル自動分離機能に関するFAQ を掲載
 添付ファイル自動分離機能に関するFAQ を掲載しました。
 詳しくは、ファイル送付の仕組み変更「関連マニュアル」をご参照ください。
2018-06-01
○ファイル送付の仕組み変更に関するマニュアルを掲載
 ファイル送付の仕組み変更に関するマニュアルを掲載しました。
 詳しくは、ファイル送付の仕組み変更「関連マニュアル」をご参照ください。
2018-05-15
○ファイル送付の仕組み変更のお知らせ
利便性向上、負荷軽減及びセキュリティ向上のために、下記のようなシステム改修・機能追加を実施致します。
1.ファイル送付サービスの提供等(2018/6/4 から)
 ●大容量ファイルの送付や、学内外へのファイル授受領域の
  通知が可能です。
  ※1人当たりTotal500MBまで、1ファイル200MBを上限
  ※URLの有効期間はファイルアップロードより14日間
  (以降は自動削除)
 ≪注意≫
 ・従来のサービス(WEBファイル)は2018/7/31をもって
  サービス提供を終了します。
  (既に発行したURLは閲覧可能です。)
 ●添付ファイルに対し、従来のウイルスチェックに加えて、
  Zip圧縮ファイル内のウイルスチェックを行います。
2.添付ファイル自動分離の開始(2018/6/18 から)
 ●メール送受信の際、添付ファイルは自動的に剥がされ、
  URLに変換されます。(東北大メールの負荷を軽減し
  レスポンス改善を図るための改修となります)
  ※メール添付は20MBを上限
  ※URLの有効期間はファイルアップロードより14日間
  (以降は自動削除)
 詳しくは、こちらをご覧ください。
2018-04-05
・東北大メールのメーリングリスト管理にサブ管理者を設定することができるようになりました。
 ML参加者の追加・削除やML情報変更、投稿承認等を行うことができます。
 詳しくは、マニュアルのMLサブ管理者設定用をご覧ください。
2018-02-07
・既報の不具合につきましては、調査が完了しましたのでお知らせいたします。
 詳しくは、システム管理者からのお知らせ(学内限定)をご覧ください。
2018-01-29
・メールシステムの不具合より、一部のメールが受信されずに誤って削除されていたことが判明いたしました。
 現在、この不具合については解消しております。
 対象の方々には個別に連絡メールを送信いたしましたのでお知らせいたします。
 詳しくは、システム管理者からのお知らせ(学内限定)をご覧ください。
2017-11-16
・流量増加によって負荷が高い状態が続いており、webメールの動作が遅くなっております。
 ご不便をおかけしまして申し訳ございませんが、サーバ側で対策を準備中ですので、当面は負荷軽減の運用にご協力をお願いいたします。
 メールクライアント(Outlook,Thunderbird等)をお使いいただきますと、比較的スムーズになります。
 学内流通のお知らせ等はファイル添付ではなく、教職員グループウェアの掲示板やファイルライブラリ等をご活用ください。
2017-09-21
・セキュリティ強化のため、spam判定の設定を2017/10/16に変更いたします。
 10/16以降にメールが届かなくなった時は、spamフォルダをご確認ください。
2017-08-09
Q&Aを更新しました。
 [Q2-27] Webメール上のヘルプと実際の画面が違うのですが
2017-07-26
Q&Aを更新しました。
 [Q2-26] mailer-daemon@tohoku.ac.jp からメールが大量に送信されてきます
2017-07-20
・部局メールから東北大メールへの移行をお考えのかた向けの情報を公開しました
 詳しくは、部局メールから東北大メールへの移行をお考えのかたへをご参照ください
2017-06-01
・東北大メールにおける部局運用メールシステム(部局メール)移行・廃止への支援として情報システム向けのメールアカウント登録サービスを開始します。
 詳しくは、東北大メールにおける部局運用メールシステム(部局メール)移行・廃止への支援について(部局実施責任者および部局技術担当者の方へ)をご参照ください
2017-04-26
・改正された『全学教職員メール「東北大メール」の利用及び運用に関する内規』がホームページに掲載されました。
2017-03-22
・セキュリティ向上のため、メール送信数制限の変更を行いました。
 変更前 10分につき1000通まで 変更後 10分につき500通まで
2017-03-01
Q&Aを更新しました。
 [Q6-10] 別名アドレスを変更後に、変更前のアドレスに送信するとどうなりますか
2017-02-13
Q&Aを更新しました。
 [Q2-25] 利用期間終了後の転送設定の方法を教えて下さい
2017-01-20
Q&Aを更新しました。
 [Q2-24] [東北大メール、VIRUS治療のお知らせ]という件名のメールが届きました
2016-10-19
・メーリングリスト表示に関する設定変更を行いました。
 [Q5-18] メーリングリストの一覧表示について
2016-10-11
その他に不審なメールに関する注意喚起を追記しました。
2016-07-07
マニュアルにOutlook2016、Windows10メールの設定マニュアルを公開しました。
2016-06-07
・セキュリティ向上のため、Webメールの仕様変更を行いました。
 [Q2-23] Webメールの重複ログインの禁止について
2016-04-11
・bureauメール運用停止に伴い、各コンテンツを更新しました。
2016-03-24
その他に不審なメールに関する注意喚起を掲載しました。
2016-03-01
・東北大メール別名アドレス(エイリアスアドレス)の運用を開始しました。
2016-02-26
マニュアルに別名アドレス取得、設定マニュアルを公開しました。
Q&Aを更新しました。
2016-02-23
・【事務職員向け】差出人情報設定マニュアルを掲載しました。
2016-02-22
・別名アドレス先行受付終了に伴い、各コンテンツを更新しました。
2016-02-01
別名アドレスの情報を更新しました。
マニュアルに別名アドレス先行受付申込の手順書を公開しました。
・別名アドレスに関してのQ&Aを公開しました。
2016-01-25
メールアドレスに掲載の別名アドレス機能の情報を更新しました。
2015-12-15
メールアドレスに別名アドレス機能の情報を公開しました。
Q&Aを更新しました。
お問い合わせに年末年始休暇お知らせを掲載しました。
2015-11-06
迷惑メールフィルタ設定マニュアル(ML管理者向け)を公開しました。
2015-10-02
Q&Aを更新しました。
 [Q2-21] @ezweb.ne.jp宛のメールについて
2015-09-18
Q&Aを更新しました。
 [Q2-22] Webメール上のメッセージ削除について
2015-09-02
Q&Aを更新しました。
 [Q2-21] @ezweb.ne.jp宛のメールについて
 (2015-09-03追記)
2015-07-22
Q&Aを更新しました。
2015-07-03
基本情報を更新しました。
Q&Aを更新しました。
2015-06-10
Q&Aを更新しました。
2015-05-18
学内業務連絡での東北大メール利用が開始しました。
bureauメールから東北大メールへの転送設定マニュアルを公開しました。
Q&AGmailへ転送設定時の一部動作不良について掲載しました。
2015-05-15
英語版ホームページ及びマニュアルを公開しました。
・5月18日の業務連絡での東北大メール利用開始に伴い、内容を更新しました。
2015-05-13
東北大メール内規を公開しました。
メーリングリストのマニュアルを公開しました。
2015-05-01
・TOPページ及びQ&Aに設定時の注意喚起について掲載しました。
2015-04-01
東北大メールがスタートしました。
・東北大メールの運用開始に伴い、HPの内容を更新しました。
2015-03-25
・Outlook2010版のメール設定マニュアルを公開しました。
2015-03-20
Q&Aを更新しました。
メールアドレス確認・修正方法について、更新しました。
2015-03-19
基本情報の仕様一覧を更新しました。
2015-03-16
第2回東北大メール導入説明会のQ&Aを公開しました。
2015-03-12
メール設定マニュアルを追加公開しました。
2015-03-11
メール設定マニュアルを追加公開しました。
Q&Aを更新しました。
第2回東北大メール導入説明会資料を掲載しました。
2015-03-05
メールアドレス修正方法について、一部変更しました。
基本情報の仕様一覧を更新しました。
2015-02-25
メール設定マニュアルを一部公開しました。
2015-02-12
基本情報の仕様一覧を更新しました。
2015-02-02
・東北大メールHPを開設しました。