新東北大メール移行

移行チェックリスト

移行チェックリスト
 ・移行チェックリスト 学内 学外



移行マニュアル

初期設定値確認
 ・初期設定値確認(現行システムの使用方法の確認)
  ・Thunderbird
  ・Outlook2016
  ・Outlook for Mac
  ・Mac メールアプリ
  ・Windows10メール
 ・初期設定値確認(新システムの使用方法の決定)

1.G Suiteの設定
 ・1.1 ログイン初期設定(新システムへの初回ログイン) 学内 学外
 ・1.2 2段階認証プロセスの設定(新システムのセキュリティ強化)
 ・1.3 パスワードを忘れた場合に備えた事前設定
 ・1.4 POP・IMAP許可設定
 ・1.5 OAuth2.0に対応しないメーラー(Thunderbird,Outlook等)を使う場合の設定
 ・1.6 アプリパスワードの設定

2.1.Gmail設定
 ・2.1.1 署名設定
 ・2.1.2 アドレス帳の移行 Webメール Thunderbird Mac メールアプリ
  アドレス帳移行ツール(マクロ付きExcel)
   Webメール版 Thunderbird版(学内)
   Webメール版 Thunderbird版(学外)
 ・2.1.3 ラベル振分設定
 ・2.1.4 メーリングリストアドレスの設定方法(差出人情報の設定)

2.2.メールソフト設定
 ・Thunderbird
 ・Outlook2016
 ・Outlook for Mac
 ・Mac メールアプリ
 ・Windows10メール
 ・iOS版Gmailアプリ
 ・Android版Gmailアプリ

3.データ移行
 ・3.1 メールソフトを使用したデータ移行
  ・Thunderbird
  ・Outlook2016
  ・Outlook for Mac
  ・Mac メールアプリ
  
  Webメール→Webメールへデータ移行をご希望の方
  ・Thunderbirdを使う
  ・Outlook2016を使う

4.転送設定
 ・4.1 新東北大メールから他メールへ転送設定
 ・4.2 東北大メール転送設定削除方法 学内 学外

5.その他
 ・5.1 迷惑メール救済方法
 ・5.2 SPAM判定回避設定



メーリングリストの移行

 ・設定項目新旧対応表
 ・旧東北大メールから移行したメーリングリストの設定手順



(参考)システム移行の概要

①G Suite提供開始 :2019年6月17日
②既存メールとの並行運用 :2019年6月14日夜 ~ 2019年7月31日
③G Suite本格運用開始 :2019年8月 1日
①以降、G Suiteをご利用頂くにあたり、全ての利用者においてメール環境の設定等が必要になります。また、これまでの添付ファイル自動分離機能は停止となります。
②並行運用期間中は既存の東北大メールと新東北大メールの両方にメールが届きますが、③本格運用開始後は既存メールにはメールが届かなくなるため、②並行運用期間中に必ず各自でメール環境の設定をお願いいたします。


 参考資料(学内限定)
 ・「東北大メール」の新システムへの移行の概要 2019年5月20日 発出
 ・部局管理者向け導入説明会資料 2019年5月27日 開催
 ・利用者向け操作説明会資料 2019年5月31日~6月7日開催
 ・利用者向け操作説明会参考動画(1.35GB) 2019年6月7日実施
 
 参考資料(学外の方はこちら)
 ・「東北大メール」の新システムへの移行の概要 2019年5月20日 発出
 ・部局管理者向け導入説明会資料 2019年5月27日 開催
 ・利用者向け操作説明会資料 2019年5月31日~6月7日開催