入園案内

常時保育

入園を希望する方を随時募集し、空きがある場合に選考をおこないます。
定員いっぱいになっている年齢でも、待機として登録を行い、空きができた場合審査をおこないますので、ご相談ください。

なお、 川内けやき保育園は、令和4年4月より認可外保育施設から、仙台市地域型保育事業:事業所内保育施設 (0歳~2歳児の保育園)へ移行しました。 令和7年度までは移行期間中となり、3歳~5歳児も在園しております。保育料についても、仙台市の定める額(大学が設定する上限額あり) になりますのでご注意ください。
入園資格
生後2か月から小学校就学の始期に達するまでの東北大学教職員及び学生の健常な乳児又は幼児で、その保護者である東北大学教職員の労働及び学生の学業等の事情により保育が必要であると認められるもの。
※出産前の申込みはできません。

締め切り・提出方法
入園希望月の前々月の15日
(土日祝日の場合は、前営業日)
学内の方は大学のアカウントでログインしてください


申請書類
①入園申込書(別紙様式1)
 (PDF / Word)
②保育を必要とする状況を確認できる書類
 ●本人及び配偶者の勤務証明書(別紙様式2)
 (PDF / Word)
  任期のある教職員、非常勤、研究員等は労働条件通知書の写しを提出。
 ●学生
  1.在学証明書
  2.教育・保育給付認定証の写し(下記参照)
 ●東北大学に雇用されている日本学術振興会特別研究員(PD、RPD、CPD)
  1.労働条件通知書の写し
 ●上記以外の日本学術振興会特別研究員
  1.学振の結果通知書
  2.研究室の受入が確認できるもの (PDF / Word)
  3.教育・保育給付認定証の写し(下記参照)
③育児・産休中の方は、復帰日を証明できるもの(勤務証明書に記載がある場合を除く)
④申込対象乳幼児の保険証の写し
⑤申込対象乳幼児の健康診断結果(母子手帳の○歳児健康診査ページ等)の写し
★本学と雇用関係がない場合(大学院生・学振)、配偶者が求職中の場合は、 「仙台市による利用のための認定(教育・保育給付認定)」 をお住いの区役所で受けていただくことが必要です。詳細は 仙台市HPをご確認ください。


※他に追加書類を求める場合があります。
※提出書類は返却いたしませんので、ご了承願います。
※提出書類は、保育園の入園者決定及び保育園運営以外の目的では使用いたしません。


一時保育(青葉山みどり保育園のみ)

まずは電話にてご相談ください。保育園へ状況を確認し、ご連絡いたします。
園の行事や保育士の配置が困難なとき、希望する一時保育日が当日の場合はお断りする場合があります。
★他の保育園・幼稚園に在園しているお子様は、通っている園が開園している時間等にはご利用することができません。
入園資格
東北大学の教職員、学生等が養育する生後5ヶ月~就学前の乳幼児で、保護者の入院、通院又は各種研究会等への出席など、保護者に緊急の事情が生じ、管理責任者が認めた場合には予約制により、受付けます。
申請書類
① 一時保育入園申込書(別紙様式3)
 (PDF / Word)
② 申込乳幼児の保険証の写し
※他に追加書類を求める場合があります。
申請方法
利用予定日の2週間前までに下記からフォームからお申込みください。            
※お子様を初めてお預かりする場合、面談を行ってから承諾をしております。

延長保育(保育園を通じて、人事企画課へ提出ください。)

入園資格
各保育施設常時保育利用者
申請書類
延長保育申込書(様式4)
(けやき用PDF / けやき用Word)
(みどり用PDF / みどり用Word)
提出期限
川内けやき保育園:
利用日の2週間前まで
青葉山みどり保育園:
利用予定月の前月25日まで

その他申請書類(保育園を通じて、人事企画課課へ提出ください。)

様式名 提出期限
家庭状況変更届(様式5)
(PDF / Word)
速やかに
原則1ヶ月前
復園届(様式8)
(PDF / Word)
原則復園の2週間前

入園継続申請書(育児休業) (PDF / Word)

※育児休業中の利用は1歳の誕生日の前日が属する月の末日まで利用可。下のお子さんが1歳の誕生日時点で利用待機となった場合、申請により最大で6か月の延長(1歳6か月の誕生日時点でも利用待機となった場合、さらに最大6か月の再延長)できます。
川内けやき保育園は、仙台市へ申請(別途様式)するため、人事企画課へご連絡ください。
原則1ヶ月前
就労証明書
 (PDF / Word) EN(PDF / Word)
速やかにご提出ください。