よくある質問

入園をお考えの方

常時保育入園の資格を教えてください。
配偶者は現在無職で、保育園入園が決まり次第、就職する予定です。この場合、応募はできますか。
現在育休を取得しておりますが、いつから入園できますか。
随時募集していますか?
保育園の見学はできますか?
自分は学生で収入がないのですが、保育料の減免等はありますか?
きょうだい2人が入園できた場合、保育料の割引はありますか?
給食費やおやつ代は基本保育料とは別に徴収されるのでしょうか?
入園が決まった場合、ならし保育は行っていますか?
現在妊娠中ですが、申込みや予約はできますか?
入園選考において、きょうだいが優先されることはありますか?
給食の調理はどうしていますか?またアレルギー対応は行っていますか?
搾乳した母乳を持参することはできますか?
青葉山みどり保育園で、0歳児クラスに空きがあるのに入園できないケースがあるのですがなぜでしょうか?

在園中の方

配偶者が勤めていた会社を辞めました。現在は求職活動を行っていますが、保育園にこのまま通わせることはできますか?
何らかの事情で1ヶ月間1日も登園しない月でも保育料を払う必要がありますか?
里帰り(遠方)で2人目を出産するため、登園中の子を3ヶ月休園させることはできますか?
退園する場合の手続きはありますか?
上の子が登園中で現在2人目を妊娠中です。出産後に育児休業を取得する予定ですが、このまま上の子を登園させることはできますか?
保育料の支払いは振込ですか?
お昼寝用の布団を用意する必要はありますか。
次年度に継続して在園させることはできますか。

一時保育について

保育園入園申込書(一時保育用)を原則二週間前までに、人事企画部人事企画課(hoiku@grp.tohoku.ac.jp)へお送りください。保育園へ状況を確認し、ご連絡いたします。
また、園の行事や保育士の配置が困難な時はお断りする場合があります。
キャンセルについては、利用日の前日午前中までに人事企画課へご連絡ください。