Home > 施設のご案内_施設利用のご案内

施設利用のご案内

施設のご利用について

お申込み受付時間

午前9時30分から午後5時までです。(休館日は除きます)
休館日=原則として火曜日と年末年始(12月29日~1月3日)です。
設備点検等のために臨時に休館する場合もありますので、事前にお電話等でご照会ください。

お申込み方法

お電話又はホームページよりご使用希望日およびご使用希望施設の空き状況をご確認の上、所定の使用申込書に所要事項を記入し、ご来館又はご郵送にてご提出願います。

DL使用申込書(付帯設備備品使用申込 書含む)(WORD)

DL記入例(PDF)

> 空き状況はこちらをご覧ください

お申込み受付期間

原則として、ご使用を希望する月の12ヶ月前の月の初日(初日が休館日の場合はその直後の開館日)から6ヶ月前まで。
※ただし、東北大学(部局等を含む)若しくは東北大学学友会登録団体又は東北大学萩友会等が使用する場合は、24ヶ月前の月の初日から受け付けます。

お申込み可能な使用期間

連続した日のご使用を希望する場合、使用可能な期間は原則として4日間までです。

使用の許可

使用の許可は、使用申込書により使用目的等を審査の上決定いたします。使用を許可した場合には、「使用許可書」を発行いたします。

使用料

使用料 基本料金 施設及び基本設備にかかる料金(光熱水料及び冷暖房費を含みます。)
付帯料金 付帯設備備品の使用にかかる料金

DL 基本料金表(PDF)

DL付帯料金表(PDF)

使用料のお支払い

使用を許可した後、使用料の請求書を送付しますので、期日までに指定の銀行口座にお振り込みください。
なお、納入された使用料は返付いたしません。ただし、災害その他使用者の責によらない事由で、使用できなくなった場合には、返付できる場合がありますので、当館にご相談ください。

1.使用開始日の3ヶ月前の日までに、使用料の100分の50相当額をお支払いください。
2.使用開始日の1ヶ月前の日までに、確定した使用料から 1.でお支払いいただいた金額を差し引いた残額をお支払いください。
3.当日、使用を許可した時間を超えて使用した場合には、別途料金を使用日以降にお支払いいただきます。
※申込み受付時期によっては、上記によらない場合があります。

施設のご利用に際して

下見・事前打ち合わせ

下見・事前打ち合わせについては、事前にお電話又はメールにてご予約をお願いいたします。
使用日の1ヶ月前までに、当館係員と舞台仕込み及び設備備品の使用方法等についての事前打合せを行ってください。

催事に応じて関係機関への届け出が必要となる場合は、使用者にて届け出を行っていただきます。
火気の使用については、使用する前に許可書の写しを当館に必ず提出してください。

警備・防犯 仙台中央警察署 022-222-7171
火気の使用 仙台市青葉消防署 022-234-1121
著作権 日本音楽著作権協会仙台支部 022-264-2266

使用時間

使用の許可を受けた後、お申込みの内容を変更される場合は、使用日の3ヶ月前までに使用変更届をご提出ください。なお、当施設の運営上支障をきたすと判断される場合には、変更をお断りする場合があります。

DL使用変更届(WORD)

DL記入例(PDF)

使用の取り止め

使用の許可を受けた後、使用を取止める場合は、すみやかに使用取止め届をご提出ください。なお、届け出の受理期日によっては、取止めた場合でも使用料が発生しますので、その場合は請求書の支払期日までに必ず使用料をお支払いください。

区分(届け出の受理日) 取止め後の使用料
使用開始日の3ヶ月前の日までに取止め届を提出して受理された場合 無料
使用開始日の3ヶ月以後、使用開始日の1ヶ月前の日までに取止め届を提出して受理された場合 100分の50
使用開始日の1ヶ月以後に取止めた場合 全額

DL使用取止め届(WORD)

DL記入例(PDF)

使用のお断り及び中止

次のいずれかに該当する場合には、許可書発行後又は使用中においても使用をお断りするか、あるいは中止していただくこともあります。
1.使用者が、その使用権を第三者に譲渡又は転貸した場合
2.使用申込書の記載事項に偽りがあった場合
3.申込時の使用目的又は使用方法に著しい変更があった場合
4.法令に違反する行為があった場合
5.騒音又は臭気等でほかに迷惑を及ぼし、かつ係員の指示に従わない場合
6.風紀上又は管理上、使用続行が不適当であると館長が判断した場合

使用上の注意事項

1.使用時間及び収容人員は厳守願います。
2.敷地内における許可のない掲示、物品の販売、宣伝、撮影及び録音等は、固くお断りします。
3.発火物・危険物等の持込みは、固くお断りします。
4.所定の場所以外にポスターその他の表示物を掲示することは、ご遠慮願います。
5.使用者の荷物・展示物等は、使用者側で管理してください。
6.火災その他の災害防止のため、消火・避難の対策については、当館との打合せの上、あらかじめ十分なご配慮をお願いいたします。
7.入場者の受付、会場の整理及び控室の管理は、使用者側で責任をもって実行願います。
8.館内外(キャンパス全体)は禁煙となっています。
9.ホール内での飲食は、固くお断りします。
10.使用者により発生したゴミ類は、量の多少にかかわらず使用者の責任において処理してください。
11.控室等の鍵は、当日使用責任者にお渡しします。使用後は、使用責任者が当日返却願います。
12.不測の事故及び災害の場合は、使用中でも中止していただくことがあります。 なお、この場合における損害の補償はいたしません。
13.使用者は、使用を終わったとき若しくは使用を中止させられたときは、直ちに原状の回復をお願いいたします。
14. 物品販売、募金・署名活動実施、照明効果演出のための機材持込等を行う場合は事前に承認が必要ですので、実施の2週間前までに申請書
      をご提出ください。(書式はお問い合せください。)

ダウンロード一覧

申込書関係

DL使用申込書(付帯設備備品使用申込書含む)(WORD)

DL記入例(PDF)


DL使用変更届(WORD)

DL記入例(PDF)


DL使用取止め届(WORD)

DL記入例(PDF)

使用料金表

DL基本料金表(PDF)

DL付帯料金表(PDF)

貸し出し施設

  • ホール Hall
  • 会議室 Hall
  • 応接室 Hall

お問い合わせ

東北大学百周年記念会館 川内萩ホール
所在地 : 〒980-8576 宮城県仙台市青葉区川内40
Tel. : 022-795-3391 / Fax. : 022-795-3390
e-mail :hagihall * grp.tohoku.ac.jp (送信の際は「 * 」を「@」に変換してください)

Page Top