東北大学東京分室

東北大学東京分室 - Tohoku University Liaison Office

トップ > よくあるご質問

よくあるご質問

利用方法用について

Q:開室時間(平日10時~17時)以外に利用することは可能ですか?
可能です。その場合、当室の鍵である「セキュリティカード」を事前に仙台の東北大学から借用いただき、ご自身で開錠施錠をしていただくこととなります。
新型コロナウイルス感染症の影響により、当面の期間、平日のみ利用可とします。その場合、当室の鍵である「セキュリティカード」を事前に仙台の東北大学から借用のうえ、持参いただき、ご自身で開錠施錠をしていただくこととなります。また利用終了が時間外の場合は、備え付けの消毒薬、ペーパータオルで机などの消毒をご自身でお願いいたします。

Q:予約時間より前に入室をすることは可能ですか?
当室は準備・後片付けを含んだお時間にて予約をお願いしております。
入室・退室は予約いただいたお時間通りにお願いいたします。

Q:会議室を事前に設営してほしい。
申し訳ありませんが、会議室設営はご利用者団体様にお願いしております。
終了後は会議室内の原状回復をお願いいたします。

Q:会場下見をすることは可能ですか?
可能です。会議室の予約がない時間帯での下見となりますので、お早めに分室へお問い合わせください。

備品の利用について

Q:プロジェクターやスクリーンの利用に料金はかかりますか?
プロジェクター等の備品は無料で貸出しております。

Q:当日になって借用備品を追加することは可能ですか?
可能です。室員へお申し付けください。
なお、土日祝日は室員が不在となりますので、事前に利用備品をお知らせください。
新型コロナウイルス感染症の影響により、当面の期間、借用備品は予約時に申し込みがあったものに限らせていただきます。

入館方法について

Q:昼食休憩で外に出たいのですが、可能ですか?
可能です。事前に再入館するお時間をお知らせください。
※入館時にお渡しする「入館カード」は1回使い切りのものとなりますので、再度入館登録が必要になります。
また、再入館時は初回入館時と同じく、受付にてカードをお受け取りください。

Q:3階オフィス受付は何時まで開いていますか?
平日は7:00~21:00、土曜日は8:00~19:00まで対応しております。
それ以外の時間帯、及び日曜祝日の入館は通用口からとなります。
詳しくは入館方法をご覧ください。

室内での飲食等について

Q:会議室内の飲食は可能ですか?
お弁当や軽食等であれば可能です。飲酒、および食事を主目的とした立食パーティ等のご利用はお断りしております。
なお、お弁当ごみ等の回収にご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の影響により、当面の期間、食事を原則禁止します。

Q:お弁当やコーヒーの配達は可能ですか?
可能です。特に指定の業者はございませんので、ご自身で業者への注文をお願いいたします。
なお、業者の入館にも入館登録が必要となりますので、業者が決定いたしましたら東京分室までお知らせください。

新型コロナウイルス感染症の影響により、当面の期間、食事を原則禁止します。

その他

Q:喫煙は可能ですか?
室内は全面禁煙(加熱式タバコ・電子タバコを含む)となっております。
10階フロア内に喫煙室がございますので、こちらをご利用ください。

Q:コンビニ、自動販売機等はありますか?
サピアタワービル内 1階及び3階にファミリーマートが、10階に自動販売機がございます。

Q:資料を印刷、コピーいただくことは可能ですか?
原則、会議でご利用の資料は前日までに郵送または持参ください。
会議中に緊急の印刷物が発生した場合は、室員にお声がけください。
なお、用紙に限りがありますので、大量部数の印刷はお断りしております。

Q:荷物の事前送付は可能ですか?
可能です。送り状に会議室の利用日及び申込者名等をご記入いただき、 開室時間(平日10時~17時)に到着するよう指定をお願いいたします。 お荷物の内容、個数などを予め東京分室までご連絡ください。

Q:終了後に荷物を返送いただくことは可能ですか?
可能です。室員にお申し付けください。
なお、着払いのみ受付・翌営業日の発送となりますのでご了承ください。
お急ぎの方はサピアタワー3階のファミリーマートから発送可能です。

リンク

ページのトップへ戻る