"COVID-19"「学生への緊急経済支援」基金からの活用報告

東北大学基金では、新型コロナウイルス感染症の影響により経済的支援が必要となった学生たちのため、緊急経済支援のご寄附を募り、ご賛同いただきました皆さまより多くのご支援を賜りました。誠にありがとうございました。

新型コロナウイルス感染症の影響は非常に大きく、長期化も予想されています。東北大学では基金も活用しながら、学生一人ひとりが安全安心に学業に専念できるよう今後も様々な形でサポートして参ります。引き続きのご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。

活用報告

経済困窮学生への奨学金の支援(修学支援基金)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための自宅待機、アルバイト自粛等による影響から、経済困窮に直面した学生への緊急経済支援として奨学金の支援を目的とする「修学支援基金」内により2020年4月30日から支援プロジェクトを開始いたしました。
多くの皆さまからのあたたかいご支援により、東北大学基金を活用し学生たちへの経済支援を早急に行うことができました。
※東北大学基金からの支援について詳細はグラフをご覧ください。

また、2020年9月30日までの皆様からのご支援総数等は下記となっております。

ご支援件数:969

ご支援総額:67,116,000

緊急給付型奨学金グラフ

皆様から頂きましたご支援については、本学独自の緊急給付型奨学金として学生たちに2020年5月20日から順次支給致しました。
心より感謝申し上げます。
今後も学生が安心して日常生活を送ることができるよう、必要に応じて東北大学基金を活用した学生への支援を検討しておりますので、引き続き皆さまからのあたたかいご支援をお願いいたします。

 ※本学の「修学支援基金」は、確定申告の際に寄附者様において、所得税控除または税額控除のいずれか一方を選択いただけます。詳しくはこちら

全学生を対象とした環境整備や課外活動等の支援(一般基金)

経済困窮学生への支援を目的とする「修学支援基金」だけでなく、全学生を対象とする「一般基金」でも2020年4月30日よりご支援を受け付けております。
こちらも多くの皆さまからのご支援をいただいております。

ご支援件数:115

ご支援総額:4,747,000

一般基金でのご支援はオンライン授業参加のための環境整備支援や、新型コロナウイルスの影響で制限されていた学生たちの課外活動等の支援として活用する予定です。

どんな状況にあっても積極的に、さまざまなことにチャレンジする学生たちへのご支援をよろしくお願いいたします。


支援プロジェクト詳細についてはこちら
           

menu