業務紹介

 

事 務

本学の事務職員の業務は、大別して総務系、国際交流系、研究推進系、財務系、教務・学生系、情報系、医療事務系の7種類に分けられます。
皆さんには、いくつかの部署を経験し、そこで得た知識・スキルを活かし、本学の運営や戦略立案の中核を担える人材になっていただくことを期待しています。

総務系

大学の総括事務を行います。諸会議の進行・議事録作成のほか、規程の改廃等の庶務、広報・情報公開等の対外発信業務、大学評価に関する資料作成、職員の人事・労務に関する業務等を行っています。

該当部署:総務企画部、人事企画部、各部局の総務担当係

国際交流系

海外の大学・研究機関との学術交流事業など、グローバルな学術交流の拠点として国際化戦略業務を行います。

該当部署:国際交流課、各部局の総務担当係

研究推進系

研究戦略の企画や立案、競争的研究費の獲得支援、産学官の連携推進、知的財産等の管理運用等に関する業務を行っています。

該当部署:研究推進部、各部局の総務担当係

財務系

大学の財務に関する業務を行います。予算の要求・執行、物品の調達等を行っています。

該当部署:財務部、各部局の会計担当係

教務・学生系

カリキュラムの編成、学籍の管理、入学者選抜、課外活動・就職活動の支援、留学生の受入・支援などの学生サービスを行っています。

該当部署:教育・学生支援部、各部局の教務担当係

情報系

ITを使った情報処理・情報伝達の仕組みを整備・運用することで、大学の業務全般を円滑化させる業務を行っています。

該当部署:情報部

医療事務系

病院において、医療の現場がスムーズに業務を進められるようにサポートを行います。カルテの管理、入退院の手続き、診療費の徴収、医療相談、地域医療との連携等の事務を行っています(特段資格は必要ありません)。
国立大学法人化によって、病院経営という観点がより重要になっています。

該当部署:病院事務部

 

先輩職員による業務紹介

平成29年3月に開催した東北大学職員採用試験(新卒等対象、仙台会場)にて、先輩事務職員による業務紹介を行った際の映像です。業務内容や職場の雰囲気、東北大学職員のキャリア等について、参考にしてください。【※外部サイトにジャンプします】

 

図 書

閲覧、相互利用、参考調査などのサービス系業務、学習・研究に必要な資料の購入、受入、目録作成などの管理系業務、図書館情報処理システムを含む、図書館の情報システムの整備などの総務系業務を行います。

該当部署:図書館(本館、分館、各部局の図書室)

 

施 設

大学建物の電気、通信、給排水、ガス、冷暖房、換気設備等の設計・積算、施工監理、維持保全、省エネ・環境対策および関係者との調整などを行います。 計画段階からリニューアルまで本学の施設全体をマネジメントします。

該当部署:施設部

 

教育研究系技術

それぞれの専門分野を活かした研究補助、学生の実験実習補助、技術指導、機械類の操作、保守、管理、安全衛生業務などが主な職務となります。 なお、教育・研究支援系技術職員は、総合技術部に所属し、その上で各教員の研究室等に配属されます。

該当部署:各部局の技術部、研究室等

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