お問い合わせ

教職員の皆さま

東北大ID確認フロー

東北大IDやパスワードがわからない場合、まずこちらをご確認ください。

東北大IDのパスワードが不明な場合

「パスワードリマインダー機能」によるパスワード再設定

 事前に統合電子認証システムで「他のメールアドレス」または「連絡用メールアドレス」の登録を行っているか、東北大メールまたはTAINSメールが閲覧可能な場合「パスワードリマインダー機能」を使って、パスワードの再設定を行う事が出来ます。

「パスワードリマインダー機能」の操作については、以下のページをご参照ください。

「パスワードリマインダー機能」が利用できない場合

 事前に統合電子認証システムで「他のメールアドレス」または「連絡用メールアドレス」に登録を行っておらず、 東北大メールおよびTAINSメールも閲覧できない場合は「パスワードリマインダー機能」が利用できません。

 その場合はご本人より所属する部局の各部局の総務担当係または、情報システム担当係までお問い合わせください。

 パスワードの再設定を行う事ができます。

お問い合に際しては可能な限り、本学「身分証明書」等の本人確認書類をご用意ください。

 

東北大IDまたは東北大IDとパスワードの両方が不明な場合

 ご本人より所属する部局の各部局の総務担当係または、情報システム担当係までお問い合わせください。

 東北大IDの照会とパスワードの再設定を行う事ができます。

お問い合に際しては可能な限り、本学「身分証明書」等の本人確認書類をご用意ください。

統合電子認証システム(総合問合せ窓口)

 通常はご本人より下記の連絡先まで、以下の項目を明記の上、電子メールでのお問い合わせをお願いします。

 所属部局に対して身分の確認を行うなど、回答まで時間を要する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

  • ご用件
  • 氏名/フリガナ
  • 本学における所属

 携帯メールからお問い合わせ頂いた場合、こちらからの返信が受信拒否されてしまうことがありますので、受信許可の設定を行ってください。

  • パソコンからのメール(PCメール)受信を許可する。
  • 受信設定に tohoku.ac.jp 及び grp.tohoku.ac.jp を登録する。
  • URL付きメールを許可する。