ポータルサイト
 学内の様々な業務システム,情報提供サイトなどの接続先を集約し,皆さんが学内で業務する際に最初に接続するWebページを提供し,より便利でセキュアな認証を目指します。
 このポータルサイトには,セキュアリバースプロキシシステム(SRP)という認証機能システムを導入し,従来,システム毎にログインIDが異なったり,ログインの度にIDやパスワードの入力が求められた煩わしさを解消するためにSSO(シングルサインオン)機能を備え,東北大IDをユーザ認証に利用した情報システムの一部で提供します。また,学外から接続する場合に懸念されるID・パスワードの盗聴等に対しても,チャレンジ・レスポンス型使い捨てパスワード認証を採用したり,リバースプロキシ(代理中継サーバ)の仕組みを採用しセキュリティを確保します。

東北大学ポータルシステム ( https://www.srp.tohoku.ac.jp/index.html )

 

 推奨ブラウザ (2016/3/8 現在)
 (*ブラウザの設定でCookieとJava Scriptが有効になっていることが必要です。)
    Internet Exploler 9.x/ 10.x/ 11.x
    Firefox 44 以上
    (Safari 6.x 以上)
 < ( )のブラウザはグループウェアでの推奨のブラウザとなっておりません >
 
 ● 操作説明

   ◎ ログイン
● 学外からのアクセス
 
  1. 東北大学のページ【教職員向け】にある「教職員ポータルサイト」の欄で「東北大ID」と「東北大IDのパスワード」を入力し、[ログイン]ボタンをクリックします。
  2. 学外からのアクセスの場合、イメージマトリクス認証の画面とその下に説明文が表示されます(必要に応じて画面を下にスクロースしてご参照ください)。画面上の指示に従ってログインしてください。
  3. 「東北大ID」、「東北大IDのパスワード」による認証と、イメージマトリクスによる認証の2段階の認証に成功すると、東北大学ポータルサイトにログインできます。


● 学内からのアクセス
 
  1. 東北大学のページ【教職員向け】にある「教職員ポータルサイト」の欄で「東北大ID」と「東北大IDのパスワード」を入力し、[ログイン]ボタンをクリックします。
  2. 「東北大ID」、「東北大IDのパスワード」による認証に成功すると、東北大学ポータルサイトにログインできます。


 ◎ ログアウト

 東北大学ポータルを終了する場合や、その他東北大学ポータルから利用可能(SSO可能)なシステムの利用を終了する場合には、東北大学ポータルサイト画面右上の「ログアウト」ボタンをクリックしてログアウトしてください。





 ◎ 東北大IDのパスワード変更など

 東北大IDのパスワード変更などの場合には、ポータルサイトにログインした後に「統合電子認証システム」を選択するか、または下記の「統合電子認証システム」のページにアクセスしてください。

統合電子認証システム  https://www.srp.tohoku.ac.jp/webmtn/LoginServlet


 ◎ イメージマトリクス設定の変更
 以下の手順により「イメージマトリクス認証設定」を変更することができます。 変更を行った場合、それ以降学外から東北大学ポータルサイトにアクセスする際には、 変更した、任意の画像を3つをクリックしてポータルサイトにアクセスしてください。
 学外からのアクセスの際には、東北大IDとパスワードの入力に加えて、「イメージマトリクス認証設定」 で設定した画像を選択する画面が表示されます。




 
 ● ポータルサイトFAQ

Q: 東北大IDのパスワードを忘れてしまいました。
A: 統合電子認証システムで事前に「メールアドレス」を設定している方は、こちら(統合電子認証システムパスワードリマインダー)からパスワードを再設定する事が出来ます。
「メールアドレス」を設定していない方は、こちらのページをご参照ください。
Q: 学外からポータルサイトにアクセスしましたが、イメージマトリクスの絵柄がわかりません。
A: イメージマトリクス画面の下に説明文がありますので、そちらをご参照ください。
(必要に応じて画面を下にスクロールしてください)



Q: ログインしようとした際に、「不正なユーザIDまたは〜」という、下のようなメッセージが表示されます。
(または、東北大IDがわからない場合)


A: 入力した東北大IDか、パスワードに誤りがあります。もう一度確認して入力してください。
どうしてもログイン出来ない場合には、こちらのページをご参照ください。
Q: ログインした後に操作せず暫く放置していたら、「認証がタイムアウトしました」という、下のようなメッセージが表示されました。


A: 何らかの原因でタイムアウトしてしまったとき (時間切れになったとき) は上のようなメッセージが表示されます。再度最初からやり直してください。何回やってもこの画面が出てくるときは、サーバに問題がある可能性があります。そのような場合にはこちらまでご連絡ください。
Q: 学外からポータルサイトにアクセスした際に、「ログインに失敗しました」という、下のようなメッセーセージが表示されます。


A: イメージマトリクス認証において絵柄選択を間違えたときなど、認証に失敗すると上のようなメッセージが表示されます。また、ブラウザ側でJavaが利用できない状態になっている場合も同じ画面が出てきます。
Q: ポータルサイトにアクセスした際に、「エラーが発生しました」という、下のようなメッセージが表示されます。


A: 上ようなメッセージが表示されたときには、URLを https://www.srp.tohoku.ac.jp/ として誤って最後の index.html を入力しなかった場合や、SRPサービスが停止している場合、またはブラウザ側でJavaが有効になっていない可能性があります。他の原因と思われる場合には、こちらまでご連絡ください。
Q: ポータルサイトにログインし、そのまま暫く放置した後に再度操作すると、ポータルサイトのログイン画面に切り替わってしまう。
A: ポータルサイトのセキュリティー設定で、60分間操作が無い場合には、内部で自動的に接続が切断されるようになっております。
必要な場合には再度ログインの操作を行ってください。
Q: Internet Explorer 9(IE9)を使用して、学外からポータルサイトにアクセスした際に、イメージマトリクス認証の画面で正しい絵柄を選択(クリック)してもログインに失敗してしまう。
A: IE6〜IE9 に搭載されている「コンテンツアドバイザー」の機能が「有効」になっていると、イメージマトリクス認証に失敗してしまう、という事例が確認されております。
使用しているブラウザ(IE6〜IE9)の「コンテンツアドバイザー」を「無効化」して、再度お試しください。
なお、「コンテンツアドバイザー」はIEの「インターネットオプション」>「コンテンツ」タブから設定を変更することができます。