東北大学学生応援プロジェクト“Be Power!”

新着情報

応援Message

応援メッセージ1
応援メッセージ2
応援メッセージ3
応援メッセージ4
応援メッセージ5
応援メッセージ6
応援メッセージ7
応援メッセージ8
応援メッセージ9
応援メッセージ10
応援メッセージ11
応援メッセージ12
応援メッセージ13
応援メッセージ14
応援メッセージ15
応援メッセージ16
応援メッセージ17
応援メッセージ18
応援メッセージ19
応援メッセージ20
応援メッセージ21

その他応援メッセージはコチラから ▷

学生Voice

日比龍平さん

研究はチームワークが大切

日比 龍平さん(工学部電気情報物理工学科4年)

小学生の頃からプログラムを作るなど理系の勉強が好きでしたが、高校で電子回路の勉強をしており、特にスピントロニクスに関心を持ちました。高3で教師から上を目指すように指導を受け、大野英男教授がスピントロニクス分野でトップクラスの研究をしている東北大学工学部を志望し、AO入試で合格しました。
東北大学工学部は、先生方がそれぞれの分野で優れた研究をされていて教育にも大きく反映されています。充実した研究設備も整い、実験やゼミ・研修も豊富にあり、いつもモチベーションを高く保つことができます。・・・・・

続きはこちら ▷


科学の道を目指す次世代層に思いをこめて発信中!

永山 晶子さん(薬学研究科 博士課程後期2年)※写真左
弓削多 梓さん(生命科学研究科 博士課程後期2年 )※写真中央
佐藤 碧丹さん(工学研究科 2021年3月卒業 )※写真右

続きはこちら ▷

人に会えない状況だったからこそ、身についた力があります。

東山 希一さん(経済学部2年)

続きはこちら ▷


同窓生Interview

平松希望さん写真

地域のために、農業の未来のために

平松 希望さん(農学部 2015年3月卒業)

続きはこちら ▷

佐々木桃子さん写真

様々な年齢や特性、背景を持つ子供たちとの関わりに、難しさとやりがいを感じています。

佐々木 桃子さん(歯学研究科 2021年3月卒業)

続きはこちら ▷

OB/OGメッセージ

パンデミックに悩まされている諸君に行く末を期待す

大槻幹雄(関東萩友会会長 1954年 工学部卒)

新型コロナウイルスとその対応に悩まされ、学業に専念出来ず残念。
しかし、この様な悩み、変化の時こそイノベーティブな発想が育むチャンスと捉えるべきでしょう。・・・・・

続きはこちら ▷

大槻幹雄(関東萩友会会長、工S29年卒)

修羅場に強い若者に育ってもらいたい皆さんにに4つの「な」を贈ります

天野平八郎(宮城県自動車会議所)

長期に亘る感染症の蔓延で社会全体が渇いている中、平和な学修生活を満喫できない皆さんの苦悩は察して余りあるところですが、敢えて逆境は己を磨く 天与の機会と捉え、暗愁の心を抱きながら坂の上の雲を目指して欲しいと願っています。
修羅場に強い若者に育ってもらいたい皆さんに4つの「な」を贈ります。
嘆くな、怯むな、悔やむな、奢るな。
胸に修めてもらえば幸いです。

学生諸君が、良い環境で思いっきり勉学に、濃密な個人生活に燃焼して欲しい

宇野真人(関東萩友会代表役員 法学部卒)

学生諸君が、良い環境で思いっきり勉学に、濃密な個人生活に燃焼して欲しい。 仙台の東北大学での学生生活がどれほど貴重であるかは、何十年後にはっきりと分かります。
会社の他大学の同期生などに聞いても、われわれがどれほど恩師、友人、環境に恵まれて、いっぱしの学究気分で過ごし、知識を得たかが分かります。 それが他大学に比べ少数であっても、各界で、一目置かれることにつながっていると思います。
一方で、個人が地道に努力してきたが故に、同窓に頼らない、群れないという気風を生んでいるのかもしれません。

その他のメッセージはコチラから ▷


ご支援&メッセージ受付中!

東北大学基金、東北大学萩友会では引き続き学生たちへの応援コメントや励ましのメッセージを募集しています。応援メッセージは以下からご投稿ください。

応援メッセージを投稿する ▷ 応援メッセージポスト  



TOPへ