統合電子認証システム 操作説明

「秘密の質問」の登録

 統合電子認証システムのこの機能により、あらかじめ自分だけの秘密の質問を登録しておくと,東北大IDのパスワードを忘れた場合に、登録しておいた秘密の質問に回答することで、 新しいパスワードを設定することができます。

 ◆ 「秘密の質問」を用いたパスワードの再設定

「秘密の質問」の登録手順

まず、「秘密の質問の回答の変更」画面を表示するために、

  [プロファイル]のタブを選択します。

  [秘密の質問]のタブを選択します。

  [質問]の欄に質問として任意の文章(例:??電子認証システム)を入力します。

     [回答]の欄に[質問]の回答(例:統合)を入力します。

  [保存]ボタンをクリックし、秘密の質問を登録します。

秘密の質問の登録に成功すると、下のようなメッセージが表示されます。

[質問を追加]ボタンで[質問]・[回答]の欄を追加する事により、複数の「秘密の質問」を設定する事も出来ます。

「秘密の質問」の削除手順

秘密の質問を削除する場合には、上の画像のように

  [秘密の質問]の「チェック欄」にチェックを付けます。

  [選択項目の削除]のボタンをクリックし、秘密の質問を削除します。

  [保存]のボタンをクリックし、変更を保存します。

「秘密の質問」を用いたパスワードの再設定

 パスワードを忘れてしまった際、事前に「秘密の質問」の登録を行っていた場合には、 統合電子認証システムのログイン画面の[パスワードをお忘れですか?]のリンク先から、秘密の質問を使って、パスワードの再設定を行う事が出来ます。

 ◆ 「秘密の質問」の登録手順

秘密の質問を使用したパスワードの再設定手順



統合電子認証システムのログイン画面で、
  ( https://tu-auth.tohoku.ac.jp/idm/user/login.jsp )
  東北大IDの入力欄に、自分の東北大IDを入力します。
  「パスワードをお忘れですか?」のリンクをクリックします。
ここで、秘密の質問が登録されていなかった場合には、下の様なエラーが表示されます。
東北大IDを入力し、そのIDの秘密の質問が登録されていれば、下のような「ユーザーの識別」の画面が表示されます。
「ユーザーの識別」の画面で、
   の箇所に、事前に登録した質問が表示されますので、
  となりの の欄にその答えを入力します。
 [ログイン]のボタンをクリックします。
ここで、質問の「答え」を間違ってしまった場合には、下のようなエラーが表示されます。
正しい「答え」を入力し、[ログイン]のボタンをクリックすると、下のような「パスワードの変更」の画面が表示されます。
「パスワードの変更」の画面で、
「パスワードは以下の規則に従ってください」の説明を参考にして[パスワード]の欄に、新しいパスワードを入力します。
確認のため1の[パスワード]欄に入力したパスワードと、同じものを入力します。
[パスワードの変更]のボタンをクリックし、パスワードの変更を行います。

パスワードの変更に成功すると、下の様なメッセージが表示され、以降は新しいパスワードで使用できます。