NEWS-BOX 東北大学の動き

「日独6大学長会議」にて、
研究・教育交流における共同声明

2010年7月29日・30日に、ドイツ・ハイデルベルクにて日独6大学長会議が開催され、本学の井上総長が出席しました。同会議は東北大学、京都大学、大阪大学、ハイデルベルク大学、ゲッティンゲン大学、カールスルーエ工科大学によって構成され、9つの研究分野についてワーキング・グループなどが開催されました。会議では6大学長によって共同声明に署名が行われ、研究・教育交流の一層の促進が図られます。

イメージ



第49回全国七大学
総合体育大会で好成績

第49回全国七大学総合体育大会が名古屋大学を主管校に開催され、厳しい暑さの中、本学学生が見事な成績を収めました。主な結果は次の通りです。男子バレーボール部が優勝し、弓道部で女子団体が優勝、男子団体が準優勝。このうち、女子の部は2007年から四連覇の偉業です。アーチェリー部、軟式庭球部が女子団体でそれぞれ優勝を果たし、トロフィーを持ち帰りました。

イメージ



本学による国際産学連携人材育成研修会
順調に第一回目が終了

9月21日、本学の金属材料研究所にて「平成22年度 第一回東北大学国際産学連携人材育成研修会」が開催されました。全国の国公立・私立大学、一般企業、官庁などから60名以上が参加し、講演やパネルディスカッションが行われました。今後予定される第二回目では、海外契約における基礎知識の修得などを研修する予定です。本研修会へのご意見を元に、さらに内容を研鑽して行く予定です。

イメージ



小惑星探査機「はやぶさ」
実物大模型展示に約1万人

10月3日~10日、世界を驚かせたJAXAの「はやぶさ」を本学片平キャンパスにて公開し、来場者数約1万人を集めました。初日は、サイエンスカフェ・スペシャル版を開催し、本学からプロジェクトに寄与した大学院理学研究科地学専攻の中村智樹准教授、大学院工学研究科電気・通信工学専攻の安藤晃教授、大学院工学研究科航空宇宙工学専攻の吉田和哉教授の三名のトークが、会場に科学の夢をふくらませました。

イメージ

スウェーデン・VINNOVAの
理事長ら一行が来学

10月8日、スウェーデンの政府組織「システム・イノベーション開発庁(VINNOVA)」の ブログレン理事長ら4名が、日本の科学技術政策の在り方や、大学におけるイノベーションへの取り組みなどを視察するために本学に来学しました。井上総長らとの懇談では、大学の国際化や研究活動の活性化など、幅広いトピックスについて意見を交換。また、マイクロシステム融合に関する研究など最先端の開発プロジェクトを視察しました。

 

イメージ


優れた中国の大学との間に
強固な絆を結ぶ

中国の北京工業大学は、応用科学、工学、経済・経営学など様々な分野において多様な活動が行われ、科学技術の革新、研究開発、人材育成の重要な拠点となっています。10月16日、井上総長は、同大学の郭学長との間で大学間学術交流協定を締結しました。翌17日には、情報通信分野において特に優れた研究業績を有する中国・北京郵電大学の方学長と、同協定を締結。本学の大学間交流がさらに充実されました。


イメージ




ページの先頭へ戻る

前頁へ 目次へ 次頁へ