【クラウドファンディング】膵がんを代表とする難治がんに対する治療法の開発を進めるために

東北大学の第9弾となるクラウドファンディングを開始します。

東北大学 未来科学技術共同研究センター 佐藤研究室(代表:佐藤靖史教授)(以下、本研究グループ)は、がんの発育・転移のメカニズムを研究し、その成果をもとにオリジナルな治療法を開発することをテーマとしています。
本研究グループが発見したVASH2と呼ばれる新規分子はがんの発育・転移を強く促進しており、VASH2の作用を阻害することで、最も悪性とされる膵がんでも明らかながんの発育・転移を抑える効果が得られることを見出し、その成果をもとに治療法の開発を行なっています。

本研究グループが開発中の治療法の中で最も臨床導入に近いものとしてVASH2抗体誘導型ペプチドワクチンがありますが、今後開発を進めていくための資金はまだ十分ではありません。
特に研究者の人件費など研究体制を維持するための資金は全て外部から獲得する必要がありますが、研究者の人件費に充当できる助成金は限られており、これを確保することが喫緊の課題です。このクラウドファンディング事業は、このような課題を解決するための貴重な手段です。

膵がんを筆頭とした難治がんの患者さんに希望を届けるために、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

ご支援はこちらから
https://readyfor.jp/projects/tohoku-VASH

【プロジェクト期間】2022年1月24日(月)10:00 ~ 2022年4月22日(金)23:00まで
【目標金額】2,000万円

【お問い合わせ先】

東北大学基金事務局 

TEL:022-217-5058

E-mail:kikin*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)



                
           

menu