【クラウドファンディング】動物の「ことば」を解読する研究促進のため、実験機材購入にご支援を!

東北大学の第8弾となるクラウドファンディングを開始します。

実は人間以外の多くの動物もそれぞれの「ことば」を使って、巧みにコミュニケーションをとっています。動物たちが何を思い、何を伝えているのか。また、私たち人間のメッセージを、彼らに伝えることはできるのか。動物とヒトがコミュニケーションを取ることができる…そんな世界は、人類共通の夢として物語等で数多く描かれてきました。

東北大学生命科学研究科 脳機能発達分野・安部研究室では、そのような夢の実現に向けて小鳥の音声コミュニケーションに注目し、小鳥がどのような状況でどのような音声を使用するのか、ヴァーチャルリアリティー技術による野外状況の再現を通じて音声を詳細に解析できる実験系を確立しました。
この研究を推し進め多くの小鳥が発する「ことば」を解析することができれば、「動物とコミュニケーションをとる」という人類共通の夢に一歩近づくことができるようになります。
この研究の加速のため、クラウドファンディングへの支援をどうぞよろしくお願いいたします。

ご支援はこちらから
https://readyfor.jp/projects/bird-tweets

【プロジェクト期間】2021年12月20日(月)10:00 ~ 2022年2月28日(月)23:00まで
【目標金額】200万円

【お問い合わせ先】

東北大学基金事務局 

TEL:022-217-5058

E-mail:kikin*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)



                
           

menu