平成29年度東北大学基金感謝のつどいを開催しました

7月28日(金)、東北大学星陵キャンパス医学部開設百周年記念ホール(星陵オーディトリアム)にて、功績賞以上を受賞されたみなさまをご招待し、東北大学基金感謝のつどいを開催しました。


はじめに功労賞贈呈式が行われ、平成29年度の受賞者の方々に賞状と記念プレートが贈呈されました。引き続き、東北大学基金運営委員会委員長の佃良彦理事より、平成28年度の主な事業活動の報告を行い、次に、東北大学基金課外活動奨励賞を受賞した学友会の中から代表して、吹奏楽部が演奏を披露し、みなさまに感謝の気持ちをお届けしました。
 また、伊藤貞嘉研究担当理事より、「健康について」と題した講演が行われ、本学の先端的研究の一端をご紹介しました。「生活習慣病」や「減塩の必要性」等について具体例とともに分かりやすく解説いただき、時折笑いがおこる楽しい講演でした。


その後、1階エントランスホールに場所を移し、「茶話会」が開催されました。大学の近況や課外活動の様子等寄附者のみなさまと本学関係者、学生等が親しく懇談しました。終盤には、学友会応援団による演舞・エールが行われ、最後に学生歌「青葉もゆるこのみちのく」を参加者一同肩を組んで合唱し、盛況のうち閉会いたしました。

                 

午前中は、希望者を対象とした東北メディカル・メガバンク機構の施設見学も行われ、本学の研究に高い関心を寄せていただきました。

                  
                                              
     

関連リンク 東北メディカル・メガバンク機構

menu