過去の履歴

東北大学 東北大学基金 東北大学学生歌 緑の丘 シュウとユウ

インタビュー

小谷 元子(こたに もとこ)教授
2008年9月号(第11号)掲載 東北大学大学院理学研究科 小谷 元子(こたに もとこ)教授

公式への挑戦 科学を支える数学の研究

先生がこれまで研究をなさっていて最も喜び・やりがいを感じたのは、どのようなときでしょうか。

人の気がつかないような奇妙な予想をたて、それが正しいことが示せたときです。ある公式の意味を考えていたのですが、自然な説明を思いつき、計算をしたところするすると解けて予想どおりにうまく解決できたときは、とてもうれしくて、まわりの人にふれて回りたいような気持でした。別のときに、全く由来の違う2つの現象の間の関係を見つけ、自分でも気にいった結果になりました。

先生がこれまで研究をなさっていて最も苦労・苦心なさったのは、どのような点でしょうか。

解けそうなのだけれどどうしても解けない、解決の方向が見いだせないのに、頭から問題が離れず、手も足もでないのにあきらめられないという状態になることがあります。自分が正しい方向に向かっているかわからない不安な気持ちを抑えながら、建設的に作業をすすめる心の鍛錬は難しく、この年になってもうまくできません。




東北大学総務企画部広報課校友係
〒980-8577 仙台市青葉区片平二丁目1番1号 Tel: 022-217-5059 E-Mail: alumni*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

Copyright 東北大学萩友会 All Rights Reserved.