HOME > 記念祭典

記念祭典

概要

時間  13:30~16:30 (開場 12:50)
場所  東北大学百周年記念会館 川内萩ホール

   【東北大学ホームカミングデー110周年記念祭典】

 110周年ホームカミングデーとして、今年は二部構成の記念祭を盛大に開催します。
 第一部は「感謝状贈呈式」。東北大学卒業後、社会で華々しく活躍しながら母校のために多大な貢献をしていただいた同窓生にたいして、心からの感謝の意を表する式典を行います。
 第二部の「思い出ステージ」の主役は、卒業後60、50、40、30、20、10周年の周年幹事たち。 普段は社会の各方面で活躍している老若男女、幅広い世代の方々が、母校のために集結します。各期ごとに出身学部を超えてコラボレーションし、学生生活の懐かしい思い出をふりかえるパフォーマンスを披露。当時の世相をたどる特別映像も登場します。
 同世代であれば思わず郷愁を誘われ、異世代であれば東北大学の歴史の一部をおのずと体感できる―― そんな1日限りのスペシャル企画を、どうかお見逃しなく!


祭典内容


●プログラム
【第一部】
 1、総長あいさつ
 2、感謝状贈呈式
   受贈者 小田和正 氏(東北大学校友歌「緑の丘」作詞作曲)

【第二部】
 3、宮城萩友会発足表明
 4、周年卒業生幹事による思い出ステージ
  卒業後60・50・40・30・20・10周年にあたる同窓生が期ごとに1つのチームとなり、
 母校での思い出や現在の自分の姿などについて発表を行います。それぞれのグループが母校
 や在校生、旧友たちに発信するメッセージを、ぜひその場で体感してください。
  なお、当日の発表内容は下記を予定しております。

卒業期卒後発表タイトル発表者
50期
(昭和32年卒)
60周年学生時代の思い出とその後の50期の歩み神山 新一さん
渡部 栄久さん
60期
(昭和42年卒)
50周年青葉山移転、大学紛争時の学生生活後藤 順一さん
70期
(昭和52年卒)
40周年若かったあの頃石垣 政裕さん
ほか1名
80期
(昭和62年卒)
30周年新人類の時代中野 俊樹さん
ほか1名
90期
(平成9年卒)
20周年卒業後20年、私たちの今と20年後の皆さん本間 尚文さん
100期
(平成19年卒)
10周年卒業生代表講演
~卒後10年間を振り返る~
橋本 貴尚さん



お申込み

○●ご好評につき、当日参加受付決定!●○
お席に余裕がございますので、当日受付にて観覧が可能です。
ぜひお誘い合わせのうえ、お越しください。

【場所】東北大学百周年記念会館 川内萩ホール
【開場】9月30日(土)12:50~
※開場時間付近は混雑が予想されるため、受付にお時間をいただくことがございます。



○●記念祭典の入場券の発送について●○
9月11日(月)までにお申し込みいただきました方に対し、9月20日(水)に入場券を発送いたしました。 11日以降にお申込みいただきました方につきましては、9月25日(月)以降に発送する予定でございます。


Q&A

「周年幹事」とは?
 今回のホームカミングデーからはじまった取組のひとつに「周年幹事」があります。
その年に卒業後60・50・40・30・20・10周年を迎える同窓生の方々のうち、 ホームカミングデーに参加表明をいただいた方々を「周年幹事」とお呼びして、 下記のようなさまざまな企画に関わっていただいています。

 ○ホームカミングデー開催時期に合わせて仙台で同窓生の集まりやクラス会を開こう
 ○ホームカミングデーに合わせて母校を訪れてみよう
 ○ホームカミングデー当日の「思い出ステージ」に参加しよう



「周年幹事」に参加するためには
●クラス会を企画したい
 クラス会の開催については卒業生のみなさんが主体的に企画いただけます。同じ年代や学部で複数の会が企画される場合もありますので、同窓生同士でご連絡を取り合う・役割分担するなど、協力いただいて進めていただくようお願いいたします。

●ホームカミングデーに合わせて母校を訪れたい
 ホームカミングデーは原則として参加無料(一部コンサートは有料)です。当日、お気軽にご来場ください。なお、「記念祭典」についてはホールの席数に限りがございますので、こちらから事前申込みをお勧めしております。当日は入場券をお持ちの方から優先的にご入場いただきますのであらかじめご了承ください。
(お申込みの方法につきましては、後日、HPにてお知らせいたします。)

●ホームカミングデー当日の「思い出ステージ」に参加したい
 すでに現在、各期ごとにチームが結成され、準備を開始していますので、それらのチームへの参加を希望する方は、下記の内容を添えて、萩友会事務局までメールにてご連絡ください。
【お知らせいただきたい内容】
 (1)氏名/(2)卒業年/(3)卒業学部/(4)連絡先





» インデックスページに戻る





ページのトップへ戻る