○本部事務機構防災・業務継続計画(略称:本部BCP)について(学内限定)
本学では、平成23年3月11日に発生した東日本大震災の経験を踏まえ、全学的な災害対策に係る体制強化と総合的な災害対策を推進させるため、平成25年1月から「新たな災害対策アクションプラン作成検討PT」を設置し、災害科学国際研究所の協力を得ながら、「教育研究用機器の転倒防止ガイドライン」の策定や安否確認システムの構築・運用などを行ってきました。
この度、災害対策推進室では、これらの実績や最新の知見をもとに、本部の災害対策マニュアルを全面改訂し、「防災・業務継続計画(本部BCP)」として策定しました。
今後も、本部BCPを基にした総合防災訓練の実施等を通じて、計画の実効性が高まるよう継続的に見直しを行っていく予定です。
また、災害対策推進室では今回、部局向けにBCP策定のための指針とひな型を作成し、各部局の防災担当者等に向けた説明会を開催していくなど、早期に全ての部局でBCPが策定されるよう、防災システムの普及に努めていきます。
◆本部事務機構防災・業務継続計画(略称:本部BCP)第十版
本部事務機構防災・業務継続計画(略称:本部BCP)第十版別紙
旧版本部BCP・Word等の基データは、コチラ
●防災・業務継続計画(BCP)策定に関するQ&A
※本部BCP及び関係資料については、個人情報保護、戦略的対応の秘匿等の観点から
学内限定(学外公表不可)とします。
外部機関等から提出を求められた場合には、総務企画部総務課へ連絡ください。
また、取扱いについても十分に御注意くださるようお願いします。