東北大学基金「クラウドファンディング」のご案内

インターネット上で自分たちの成し遂げたい活動や夢を発信し、プロジェクト資金を募る「クラウドファンディング」。
2019年度から東北大学でもクラウドファンディングを活用した支援を行っています。
すでに6つのプロジェクトが施行され、多くの方々からご支援を頂いております。
今後もさまざまなプロジェクトが発信されてく予定です。
ぜひ個性溢れる一つひとつの活動をご覧いただき、東北大学基金の活動と併せて、ご支援いただきますようよろしくお願い致します。

クラウドファンディングとは?

クラウドファンディング(crowdfunding)とは群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、インターネットを通して自分の活動や夢を発信することで、想いに共感した人や活動を応援したいと思ってくれる人から資金を募るしくみです。

これまで東北大学基金では、学生への奨学金や留学、課外活動支援など、大学全体に関わる使途に活用させていただく基金や、各学部ごとの独自の教育研究資金を募る基金を募集しておりましたが、東北大学が実施するクラウドファンディングではより具体的な、個別のプロジェクトごとにご支援いただくことが可能です。
また、各プロジェクトごとに独自のリターン(お礼・返礼品)が設けられます。
クラウドファンディングには大きく分けて「寄附型」と「購入型」の2タイプがあります。
このうち「寄附型」として募集されたプロジェクトへのご支援は、東北大学への寄附として見なされ、東北大学基金へのご寄附と同様に税制上の優遇措置が受けられます。

プロジェクト

1.実施中のプログラム

ネクストゴール達成しました!

早期発見と個別治療最適化で、膵臓がんで亡くなる患者さんを減らしたい

東北大学大学院 医学系研究科 病態病理学分野 教授 古川 徹

募集期間:2021年7月2日~2021年9月30日

目標金額【NEXT GOAL】:20,000,000円(第一目標金額 15,000,000円)

治療が極めて難しい「膵臓がん」の早期発見、治療の個別最適化のため、遺伝子解析を行う研究資金を募ります。

プロジェクトURL

2.終了したプログラム

※下記プロジェクトの芳名帳においては、2019年度東北大学基金寄附者芳名帳内に纏めて掲載しております。

・心の病がある方もない方も共有できる体験を。「春の茶会」継続へ
・東北大学病院オリジナル「野菜を食べる副菜レシピ」を広めたい!
・漱石の肉筆を後世へ!漱石文庫デジタルアーカイブプロジェクト
・東北大学理学部「ぶらりがく for ハイスクール」を開催!

ニュース

東北大学が実施するクラウドファンディングの最新情報をこちらでお届けします。

【教職員限定】チャレンジ企画募集中

東北大学はREADYFOR株式会社と東北地方の大学では初となる業務提携のもと、本格的なクラウドファンディングを展開しており、 教職員のみなさまから、チャレンジしてみたいプロジェクトを募集しています。
研究、施設・設備等の改修、イベント開催など、本学における教育、研究、社会貢献活動の目的に沿ったものであれば特に制限はありません。
ご相談は随時受付中です。お気軽に以下までお問い合わせください。

【お問い合わせ先】
総務企画部 基金・校友事業室
TEL:022-217-5058
E-mail:kikin*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)


TOPへ