【解決策】 |
・ | Windows 10の買取パソコンを利用している場合、Edgeでは仮想クライアントにログインできませんので、Internet Explorerを使用してください。 |
| |
・ | Internet Explorerの信頼済みサイトに、「https://jmvcsf.bureau.tohoku.ac.jp/Citrix/Store01Web/」(※)を登録してください。 なお、信頼済みサイトの登録方法については、以下のサイトを参考にしてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9709-9614
|
| |
| ※ 事務LANではなく、部局LANに接続したパソコンからログインする場合は、「https://jmpnsg.bureau.tohoku.ac.jp/Citrix/Store01Web/」を登録してください。 |
| |
・ | それでもダメな場合は、Internet Explorerのアドオン「Citrix ICA Client」が有効であるか確認してください。無効の場合は、有効に設定してください。 なお、アドオンの確認方法については、以下のサイトを参考にしてください。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018902
|
| |
・ | それでもダメな場合は、Internet Explorerの「ActiveXフィルター」が無効であるか確認してください。有効の場合は、無効に設定してください。 なお、ActiveXフィルターの確認方法については、以下のサイトを参考にしてください。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015732
|
| |
・ | それでもダメな場合は、Citrix Recieverが正しくインストールされていない、若しくは古いバージョンの可能性があります。コントロールパネルで [プログラムと機能] を開き、アンインストールしてください。その後、最新バージョンをインストールしてください。
|