FAQ

Q1-2. 仮想クライアントにログインする際に、デスクトップアイコンをクリックすると、拡張子がicaのファイルがダウンロードされる。
A1-2. 以下の解決策を上から順に確認してください。(途中で解消された場合は、残りは確認不要です)
【解決策】
Windows 10の買取パソコンを利用している場合、Edgeでは仮想クライアントにログインできませんので、Internet Explorerを使用してください。
  
Internet Explorerの信頼済みサイトに、「https://jmvcsf.bureau.tohoku.ac.jp/Citrix/Store01Web/」(※)を登録してください。
なお、信頼済みサイトの登録方法については、以下のサイトを参考にしてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9709-9614
  
 ※ 事務LANではなく、部局LANに接続したパソコンからログインする場合は、「https://jmpnsg.bureau.tohoku.ac.jp/Citrix/Store01Web/」を登録してください。
  
それでもダメな場合は、Internet Explorerのアドオン「Citrix ICA Client」が有効であるか確認してください。無効の場合は、有効に設定してください。
なお、アドオンの確認方法については、以下のサイトを参考にしてください。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018902
  
それでもダメな場合は、Internet Explorerの「ActiveXフィルター」が無効であるか確認してください。有効の場合は、無効に設定してください。
なお、ActiveXフィルターの確認方法については、以下のサイトを参考にしてください。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015732
  
それでもダメな場合は、Citrix Recieverが正しくインストールされていない、若しくは古いバージョンの可能性があります。コントロールパネルで [プログラムと機能] を開き、アンインストールしてください。その後、最新バージョンをインストールしてください。