新型コロナウイルス BCP 対応ガイド

学生活動ガイドライン

新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのガイドマップ

BCPレベル 登 校 授 業 課外活動 移 動 学内食堂 アルバイト
10/ 5- LEVEL1 〇 ※1 対面授業・オンライン Step3 △ 警戒情報あり △ ※2一部再開 △ ※3

※1 体調が悪いと感じたら登校しない

※2 再開した食堂はこちらからご確認ください ▶ 営業中の食堂詳細

※3 「3密」となるアルバイトは制限

 ・学生の皆さんへの要請事項 ・学生の皆さんへの応援メッセージ ・学内施設などの休止情報について ・証明書の発行・届出について ・就職活動について ・各種相談窓口について情報配信LINEbot ・オンライン授業を支援する便利ツールまとめ

Information in English

授業について

BCPレベル1における授業は、十分な感染防止対策を施した上で、対面授業にオンラインを併用して実施します。

●対面授業再開に伴う注意事項【日本語/English】

学生の皆さんへの要請事項

大学生の感染要因を見ると、多くは、旅行や課外活動後の会食等によるものです。大人数での懇親会等は行わないなど感染リスクを考えた責任ある行動と感染予防の徹底をお願いします。

【新型コロナE-learning / COVID-19 E-learning】

●本学の学生の皆さんは動画を視聴して感染対策を学習してください。動画視聴後は確認テストを受けてください。/Students of Tohoku University are required to watch the video and take a short test.

動画教材 PDF 確認テスト
資料PDF 確認テスト
Video PDF short test
PDF short test

【日常生活における要請】

●研究活動に関しては、各部局にて感染拡大防止対策を徹底のうえ、厳格な管理体制下で遂行することとなっています。所属部局の指示に従ってください。

●「3密」環境となるアルバイトは従事しないよう強く要請します。
[従事可能な業務・業態]
・オンラインなどでの遠隔業務
・社会生活の維持に必要と判断される業態(コンビニ、ドラッグストア、生活必需品販売など)
※アルバイトの自粛により経済的な心配が生じる方は下記にご相談ください。
教育・学生支援部 学生支援課経済支援係
TEL:022-795-7816 E-mail:shogaku@grp.tohoku.ac.jp

学生の皆さんへの応援メッセージ

新型コロナウイルス感染症の影響で様々な制約を強いられている学生の皆さんを応援する、先輩や教職員、市民のみなさまからのあたたかいメッセージが届いています。
学生の皆さんを気にかけ、温かく見守り、そして皆さんの活躍を期待し、応援する人たちが全国・世界中に沢山います。
私たちは同じ「東北大学コミュニティ」の一員です。そのつながりに是非触れてみてください。そしてこのような状況だからこそ感じられる絆が、皆さんが日々を有意義に楽しく過ごすためのエネルギーの一つになれば、こんな嬉しいことはありません。

学生への応援メッセージ

 応援メッセージの投稿はこちらから ▶  学生応援メッセージを投稿する

※メッセージの公開は、萩友会公式twitterにておこないます。 Twitterをフォローの上、ぜひリツイートやいいね!で拡散をお願いいたします。 (twitterに直接メッセージは送れませんのでご注意ください。)

メッセージ︓自分のものの見方を拡げる成長のチャンスに!
日本語English

学内施設等の休止情報について

生協学食・購買店についてはこちらをご確認ください ▶ 詳細

【附属図書館から】
・附属図書館・図書室の開館(室)状況についてはこちらをご確認ください。 ▶ 詳細

・学生向け図書の郵送貸出サービス(仙台市外の方限定)についてはこちらをご確認ください ▶ 詳細

自宅で利用できる電子資料  新入生のみなさまへ

証明書の発行・届出について

窓口発行の証明書は郵送対応の場合がありますので、各学部等の担当窓口まで問い合わせてください。
自動発行機は通常通り使用可能です。
詳しくはこちら

就職活動について

※就職活動でやむを得ず国内移動をする際は、マスク着用、手洗い、手指消毒など健康管理を徹底してください。
2019年度キャリア就職フェア_専用Webサイト(5月末までの予定)
首都圏での就職活動支援はこちら
キャリア支援センターWebサイトはこちら
※キャリア支援センターの利用を一部再開しました詳細
キャリア支援センターのサポートについてはこちら 
キャリア支援センター Twitter
(理学部)web面接スペースの貸し出しについてはこちら

各種相談窓口について

■各種相談窓口について
・経済的な相談
教育・学生支援部 学生支援課経済支援係
TEL:022-795-7816 E-mail:shogaku@grp.tohoku.ac.jp
<各種奨学金の情報についてはこちら>
・学生生活全般の相談[電話相談・予約制]
TEL:022-795-7833 E-mail:gakuso@ihe.tohoku.ac.jp
・障がいについての相談[電話相談・予約制]
TEL:022-795-7696 E-mail:t-sien@ihe.tohoku.ac.jp
・パソコン等の準備が困難な場合の相談
教育・学生支援部 全学教育実施係
TEL:022-795-7558・7562
・「聞こえ」や「見え」の障がいによりオンライン授業に困難がある場合は下記までご相談下さい。
学生相談・特別支援センター 特別支援室
TEL:022-795-7696 E-mail:t-sien@ihe.tohoku.ac.jp
Twitter:https://twitter.com/tohokuDSO
日本語English

■その他参考情報
・こころのケアのお知らせはこちら(学生相談・支援センター:『新入生こころのケアQ&A』)
・厚生労働省「新型コロナウイルス感染症関連|SNS心の相談」についてはこちら
・LINE公式アカウント「宮城県-新型コロナ対策パーソナルサポート」 についてはこちら
※登録すると個人の状態に合わせた情報提供や医師への相談サービスを利用できます。
日本赤十字社「感染症流行期にこころの健康を保つために」シリーズ

なお、学部・研究科ごとに連絡される事項もありますので、こまめに各学部・研究科等のウェブサイトも確認してください。

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【開発者】中屋悠資さん(工4)、高橋佑輔さん(工3)、樋口賢一さん(医3)
いずれも株式会社Adansons所属(2019年6月設立の東北大学発AIベンチャー企業)
本サービスに関する質問など : https://twitter.com/YushiNakaya
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