新型コロナウイルス BCP 対応ガイド

課外活動ガイドラインの制定について 2022/6/15掲載

令和4年5月23日付「東北大学行動指針(BCP)変更に伴う今後の課外活動について(通知)」において、学生団体代表者宛に通知しましたが、以前の課外活動ガイドラインの内容が感染対策や社会状況等の現状(令和4年6月現在)と乖離している状況であったため、新たに課外活動ガイドラインを制定いたしましたので、お知らせいたします。

今後の課外活動については、新たなガイドラインに基づいて行っていただくこととなりますので、随時部員全員に周知いただき、常時感染防止対策を実施しながら、各種競技大会出場、イベント参加等に向けて、活動願います。

▶︎ 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策に係る東北大学課外活動ガイドラインの制定について(通知)
▶︎ 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策に係る東北大学課外活動ガイドライン(2022年6月制定)

これに伴い、従来の課外活動Stepは廃止とします。
そのため、以下のいずれかに該当する場合は、課外活動に参加せず、必要に応じて医療機関への受診等を行ってください。

  1. 新型コロナウイルス感染症の陽性者及びその濃厚接触者又は健康観察者
  2. 海外から入国し一定期間が経過していない者及びその濃厚接触者
  3. PCR検査を受検して陰性であり、さらに次のすべての項目を満たさない者。ただし、課外活動参加に関連してPCR検査を受検した場合は除きます。
    1. 発熱等の発症後に少なくとも8日が経過
    2. 解熱剤を内服しない状態で解熱後72時間が経過
    3. 咳や倦怠感等の症状が改善傾向
  4. 新型コロナウイルス感染症の罹患が疑われる体調不良者(咽頭痛、咳、37.5度以上又は平熱より1度以上の発熱、息苦しさ、強いだるさ、味覚又は嗅覚障害等)
  5. 大学、医師又は保健所が課外活動参加禁止を判断した者

また、部内で体調不良者が発生した場合は、以下のとおり対応を行ってください。

  1. 体調不良者は所属学部又は研究科へ連絡を行うとともに、学生団体の代表等の役職者は、速やかに学生支援課活動支援係に連絡してください。
  2. 「複数名の感染者発生」、「感染者が1名であっても、身体的接触、発声、演奏、飲食を伴う活動」、「感染者の濃厚接触者と特定された部員がいる場合」等で学生団体内の感染拡大が心配される場合は、大学の判断で感染者との最終接触日から1~2週間、団体での対面活動を停止する場合があります。
  3. 同じ学生団体で感染者の発生を繰り返す場合は、感染の原因と感染防止対策について、明らかになるまで活動停止を要請する場合があります。

【活動計画書の作成について】

団体ごとに活動計画書を作成し、学生支援課に提出する必要があります。
計画書については、令和4年6月15日現在、計画書の提出を「申請」から「事前届出」の取り扱いとしております。
これまでどおり計画書を事前に大学へ提出し、大学側が感染防止対策を確認することに変更はありません。現在申請中の計画書を含め、大学から活動許可の回答(連絡)は行いません。
ただし、計画書に記載された感染防止対策に不備または不十分な点がある場合は、担当者から連絡します。

課外活動を一時停止する際の基準

下記のうちいずれか1つ以上の条件を満たした際に、課外活動を一時的に停止する ことがあります。
学生の皆さんの感染防止を最優先に検討した上での措置となりますので、ご理解願います。

・BCPレベルが2以上になった場合。
・BCPレベルが不変であっても、学内で同時期に複数の感染者が報告されるように なった場合(この場合、感染者の課外活動団体への所属の如何は問いません)。
・宮城県が「ステージ3」以上に移行した場合。
・行政から特別警戒等の警告が出て、不要不急の外出の自粛を求められる等、課外活動の継続が困難と判断された場合。

注意点

【活動時の注意点】

・各団体ごとに活動日の参加学生と活動内容を記録してください。
・道具を共有する際は前後の消毒を徹底してください。
・部室への滞在は、荷物の出し入れ等最小限にとどめてください。
・換気やソーシャルディスタンスの確保を徹底してください。
・着替えは自宅で行ってください。
・近距離での大きな発声は控えてください。

【健康管理について】

・各自健康観察を行い、毎日記録を残してください。
 チェックシート
日本語English中文
・マスクの着用、手指消毒、うがいを励行してください。
・過去14日間に、以下の条件に一つでも当てはまる学生の活動は禁止です。
○発熱等の風邪症状が現れた
○海外から入国した
○濃厚接触者と判定された
○PCR検査を受けた

・熱中症対策にも細心の注意を払ってください。
・新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)を利用してください。▶詳細

【新歓活動について】

BCPレベル3の間は、オンラインでの新歓活動のみ認めるものとします。

その他、東北大学課外活動ガイドラインおよび各競技連盟等のガイドラインを遵守してください

[問い合わせ先]

学生支援課活動支援係
TEL:022-795-3983
E-mail:sta-kagai@grp.tohoku.ac.jp

オンライン授業を支援する
便利ツールまとめ

TOP