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情報配信LINEbot ・授業開始の流れについて ・学生の皆さんへの要請事項 ・入学時行事について ・証明書の発行・届出について ・学内施設などの休止情報について ・各種相談窓口について ・オンライン授業を支援する便利ツールまとめ

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【開発者】中屋悠資さん(工4)、高橋佑輔さん(工3)、樋口賢一さん(医3)
いずれも株式会社Adansons所属(2019年6月設立の東北大学発AIベンチャー企業)
本サービスに関する質問など : https://twitter.com/YushiNakaya
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授業開始の流れについて

【授業を受けるための根本的な3つの作業】
1.東北大学IDで「学務情報システム」にログインできるようにしておく
※学外から「学務情報システム」へのログイン方法はこちらをご覧ください
2.時間割を自分で組む
3.履修登録期間中に「学務情報システム」で受けたい授業を登録する

・受ける授業の決め方フロー(履修登録)
1.所属学部等から案内のあったオリエンテーション資料や動画を確認しましょう
2.『学生便覧』を確認し、卒業に必要な単位と科目を確認しましょう
3.時間割を作成しましょう
【用意するもの】・学生便覧 ・全学教育科目の手引き ・授業時間割表 ・シラバス(学務情報システム内からアクセス。詳しい授業内容がわかります。)
シラバスの使い方はこちら
参考:
・全学教育サイト「履修する授業の選び方(動画)
・学友会生活部「時間割決め大会
・東北大生協新生活サポートセンターTwitter(先輩の時間割などの情報あり)
Masspy履修講座

4.履修登録を確定しましょう
決められた履修期間中(基本的に4月20日から5月6日まで)に学務情報システムで受講する授業を登録しましょう

参考:全学教育サイト「履修登録方法(動画)

詳しくはこちら
履修登録基本の流れ[PDF]  全学教育科目について-履修上の留意点-(YouTube) 教科書の入手方法(東北大学生協

【オンライン授業を受けるために】
当面の間オンライン授業のみとなるため、オンライン授業を受けるための設定が必要です。
基本的に東北大学インターネットスクール(ISTU)またはGoogle Classroomで行われます。どちらを利用するかはシラバスで確認できます。
・ISTUでの受講方法はこちら
・Google Classroomでの受講方法はこちら

学生の皆さんへの要請事項

5月14日に日本政府による緊急事態宣言から宮城県が解除され、本学行動指針レベルも5月18日からレベル3に引き下げられました。
これに伴い、皆さんの健康・安全確保と感染拡大抑制を踏まえた対応を、以下のとおり要請します。

【日常に生活における要請】

・研究活動に関しては、各部局にて感染拡大防止対策を徹底のうえ、厳格な管理体制下で遂行することとなっています。所属部局の指示に従ってください。
・授業はオンライン授業のみ実施されます。
※キャンパスWi-Fiを利用してオンライン授業を受講する場所として、感染拡大防止の対応準備が整い次第、各キャンパスの教室を開放します。
川内北キャンパス講義棟(A~C)の教室開放(6/1~)について
●上記掲載以外のキャンパスにおける教室の利用可否は、各学部・研究科ウェブサイト等にて確認してください。
・複数人での飲食を伴う会合や歓談、イベント等への参加、旅行や帰省の移動は自粛してください。
・課外活動、課外活動施設の利用は禁止です。
・「3密」環境となるアルバイトは従事しないよう強く要請します。
[従事可能な業務・業態]
・オンラインなどでの遠隔業務
・社会生活の維持に必要と判断される業態(コンビニ、ドラッグストア、生活必需品販売など)
※アルバイトの自粛により経済的な心配が生じる方は下記にご相談ください。
教育・学生支援部 学生支援課経済支援係
TEL:022-795-7816 E-mail:shogaku@grp.tohoku.ac.jp

学生への要請事項

日本語English中文

入学時行事について

・各学部・研究科オリエンテーションについては所属学部のWebサイトを確認してください。
・健康診断についてはこちら
・奨学金の申請
 ①家計が急変した学生に対する奨学金制度はこちら
 ②その他の奨学金についてはこちら
・新入生特別セミナーについてはISTU
・5/23(土)に予定していたTOEFL‐ITP®テストは延期とします。今後の対応が決まり次第、詳細はこちらに掲載します。
・ユニバーシティ・ハウス及び学寮への入居開始日は延期します。詳細は決まり次第お知らせします。

証明書の発行・届出について

窓口発行の証明書は郵送対応の場合がありますので、各学部等の担当窓口まで問い合わせてください。 自動発行機は通常通り使用可能です。 詳しくはこちら

学内施設等の休止情報について

生協学食・購買店についてはこちらをご確認ください ▶ 詳細

学内施設等についてはこちらをご確認ください ▶ 詳細

【附属図書館から】
・研究活動継続のための貸出についてはこちらをご確認ください ▶ 詳細

・学生向け図書の郵送貸出サービスについてはこちらをご確認ください ▶ 詳細

自宅で利用できる電子資料  新入生のみなさまへ

各種相談窓口について

■各種相談窓口について
・経済的な相談
教育・学生支援部 学生支援課経済支援係
TEL:022-795-7816 E-mail:shogaku@grp.tohoku.ac.jp
・学生生活全般の相談[電話相談・予約制]
TEL:022-795-7833 E-mail:gakuso@ihe.tohoku.ac.jp
・障がいについての相談[電話相談・予約制]
TEL:022-795-7696 E-mail:t-sien@ihe.tohoku.ac.jp
・パソコン等の準備が困難な場合の相談
教育・学生支援部 全学教育実施係
TEL:022-795-7558・7562
・「聞こえ」や「見え」の障がいによりオンライン授業に困難がある場合は下記までご相談下さい。
学生相談・特別支援センター 特別支援室
TEL:022-795-7696 E-mail:t-sien@ihe.tohoku.ac.jp
Twitter:https://twitter.com/tohokuDSO
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■その他参考情報
・こころのケアのお知らせはこちら(学生相談・支援センター:『新入生こころのケアQ&A』)
・厚生労働省「新型コロナウイルス感染症関連|SNS心の相談」についてはこちら
・LINE公式アカウント「宮城県-新型コロナ対策パーソナルサポート」 についてはこちら
※登録すると個人の状態に合わせた情報提供や医師への相談サービスを利用できます。
日本赤十字社「感染症流行期にこころの健康を保つために」シリーズ

[キャンパスライフ参考情報]
一般的な大学用語(㈱Benesse提供サイト:PC版)
・先輩たちに色々聞いてみたいとき
【大学公認】先輩による何でも相談(課外・ボランティア活動支援センター学生スタッフSCRUM)
東北大学生協学生委員会(おおわん)
学友会報道部
サークル等まとめ(非公式)Twitter
サークル表(東北大学広告研究会まとめ)
学友会準加盟団体Masspy
Masspy掲示板(部活・サークルビラまとめ)
学友会運動部バトン企画Twitter

なお、学部・研究科ごとに連絡される事項もありますので、こまめに各学部・研究科等のウェブサイトも確認してください。

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