とりあえずのサンプル

★これまでの新着情報(詳細版)★
 ■2019/10/24
2019年度総合防災訓練班説明会資料を掲載しましたのでお知らせいたします。
 総合防災訓練関係情報は、コチラ

 ■2019/10/24
この度、本部事務機構防災・業務継続計画(略称:本部BCP)第四版を掲載しましたので、お知らせいたします。
この本部BCP第四版については、個人情報の保護、戦略的対応の秘匿等の観点から学内限定としますので、取扱いには十分に御注意くださるようお願いします。
 本部BCP第四版については、コチラ(学内限定)

 ■2019/10/01
11月13日(水)に「2019年度第2回全学一斉安否登録訓練」を実施します。
当日は、12時00分に「安否確認システム」から安否確認メールを送信しますので、速やかに回答くださるようお願いいたします。
また、部局の事務担当者におかれましては、集計作業の程、よろしくお願いいたします。

 ■2019/10/01
安否確認システムのページを更新しました。
 安否確認システムについては、コチラ

 ■2018/2/1
この度、防災・業務継続計画(BCP)策定に関するQ&A(学内限定)を掲載しましたので、お知らせいたします。
 防災・業務継続計画(BCP)策定に関するQ&Aについては、コチラ(学内限定)

 ■2017/12/28
この度、本部事務機構防災・業務継続計画(略称:本部BCP)第二版を掲載しましたので、お知らせいたします。
この本部BCP第二版については、個人情報の保護、戦略的対応の秘匿等の観点から学内限定としますので、取扱いには十分に御注意くださるようお願いします。
 本部BCP第二版については、コチラ(学内限定)

 ■2017/12/26
この度、本部事務機構防災・業務継続計画(本部BCP)第二版(学外公開版)を掲載しましたので、
お知らせいたします。
 本部BCP第二版(学外公開版)については、コチラ

 ■2016/12/2
総合防災訓練で使用した状況付与票やTVに表示した情報を掲載しましたので、お知らせいたします。

 総合防災訓練関係情報は、コチラ

 ■2016/11/28
この度、本部事務機構防災・業務継続計画(本部BCP)(学内者_学外閲覧用)を掲載しましたので、お知らせいたします。
出張先や自宅など学内ネットワークが利用できない場合であっても、東北大ID及びパスワード等による認証を経由することで、閲覧が可能です。
なお、一部個人情報や業務用電話番号の情報が入っておりますので、取り扱いには注意してください。

 本部BCP(学内者_学外閲覧用版)については、コチラ

 ■2016/11/28
平成28年度総合防災訓練説明会資料を掲載しましたので、お知らせいたします。
また、部局から要望が寄せられた平成27年度の総合防災訓練実施状況についても資料等を掲載しましたので、併せてお知らせいたします。

 総合防災訓練関係情報については、コチラ

 ■2016/6/3
この度、本部事務機構防災・業務継続計画(本部BCP)(学外公開版)を掲載しましたので、お知らせいたします。
 本部BCP(学外公開版)については、コチラ

 ■2016/4/ 5
この度、本部事務機構防災・業務継続計画(略称:本部BCP)を掲載しましたので、
お知らせいたします。
この本部BCPについては、個人情報の保護、戦略的対応の秘匿等の観点から学内限定
としますので、取扱いには十分に御注意くださるようお願いします。
 本部BCPについては、コチラ(学内限定)

※外部公開用の本部BCPについては、後日WEBページに掲載する予定です。

 ■2016/3/24
この度、本部事務機構防災・業務継続計画(略称:本部BCP)が策定されました。
この本部BCPは、従来の「災害対策マニュアル」を包含したものとなっております。
後日、本WEBページに掲載する予定ですが、その際には改めてお知らせいたします。

 ■2015/12/22
過日は、第3回 全学一斉安否情報登録訓練にご協力くださり、ありがとうございました。
安否確認システム締切後(メール発出72時間後)の集計結果について掲載いたしました。
次年度の全学一斉安否情報登録訓練についても、ご協力の程よろしくお願いいたします。

 ■2015/10/15
 10月23日(金)に「第3回全学一斉安否登録訓練」を実施します。
 当日は、12時に「安否確認システム」から安否確認メールを送信しますので、速やかに回答くださるようお願いいたします。
 また、部局の事務担当者におかれましては、集計作業の程、よろしくお願いいたします。

 ■2015/08/20
 これまで、情報セキュリティ上の理由から、ドコモの一部の携帯電話では「安否確認システム」にアクセスできないといった問題がありました。
 今回、「安否確認システム」のバージョンアップに伴い、上記の問題は解消されましたので、お知らせいたします。
 なお、次回「安否確認システム」から発出される「安否確認メール」には、次の文面が追加されます。

 ********************************
 ※フィーチャーフォン(ガラケー)をご利用の方で、上記URLから
  アクセスできない場合は、下記よりアクセスください。
   URL:http://emc-reply.jp/XXXX/
   URL:http:// emc-reply2nd.jp/XXXX/
 ********************************

 ※該当端末は、i-modeブラウザのバージョンが1.0となっているものです。

 ■2015/06/17
過日は、第2回 全学一斉安否情報登録訓練にご協力くださり、誠にありがとうございました。
安否確認システム締切後(メール発出72時間後)の集計結果について、「災害対策推進室」のWEBページに掲載いたしました。
なお、第3回 全学一斉安否情報登録訓練は、10月23日(金)に実施する予定です。

 ■2015/06/03
 「安否確認システム」から配信される「安否確認メール」は、本学のドメインを使用した「tohoku-univ@anpi.tohoku.ac.jp」というメールアドレスから必ず送信されます。
 このメールアドレス以外から、「安否確認メール」が配信されることはありません。
 また、迷惑メール対策をされている方は、ドメイン指定等により、「tohoku-univ@anpi.tohoku.ac.jp」からのメールを受信できるよう設定してください。
※本学のDNSサーバにおいて「安否確認メール」の認証設定も実施しており、成りすましメールが送信されることはありません。

 「全学一斉安否情報登録訓練」における「安否確認メール」及び訓練の事前告知メールについては、以下の内容を送信する予定ですので、当日受信されましたら、速やかに御回答くださるようお願いいたします。

  ○学内限定
  ・安否確認メールサンプル
  ・訓練の事前告知メールサンプル

 「安否確認メール」内の回答URLについては、ID・パスワードを入力することなく、直接、個別の回答画面にアクセスできます。
 回答画面でもID、パスワード、氏名や連絡先情報の入力等は不要です。

 ■2015/06/01
 6月12日(金)に「第2回全学一斉安否登録訓練」を実施します。
 当日は、12時30分に「安否確認システム」から安否確認メールを送信しますので、速やかに回答くださるようお願いいたします。
 また、部局の事務担当者におかれましては、集計作業の程、よろしくお願いいたします。
 ■2015/05/29
 6月5日(金) 12:30に「第2回全学一斉安否登録訓練」の予告メールを発出します。
 当日は、12時30分に「安否確認システム」からメールを送信しますので、予めお含み置きください。なお、予告メールを受信できなかった方は、学務情報システムや統合電子認証システムにメールアドレスが登録されているか確認くださるようお願いいたします。
 ■2015/05/28
 教育研究用機器等の転倒防止ガイドライン・説明会資料を掲載しましたので、参考までにご覧ください。
 ■2015/05/26
 災害対策推進室WEBページを大幅リニューアルしました。災害対策推進室の活動や、今年度実施する総合防災訓練等の案内、災害時等に役立つと思われるリンク集などを整備しておりますので、適宜ご活用の程、お願いいたします。

ホーム

  • ○これまでの新着情報(詳細版)