とりあえずのサンプル

★新着情報★
 ■2016/12/2
総合防災訓練で使用した状況付与票等(学内限定)を掲載しました。
 ■2016/11/28
本部BCPが出張先や自宅等からでも閲覧可能になりました。
 ■2016/11/28
平成28年度総合防災訓練の説明会資料等について(学内限定)
 ■2016/ 6/ 3
本部事務機構防災・業務継続計画(本部BCP)(学外公開版)を掲載しました。
 ■2016/ 4/ 5
本部事務機構防災・業務継続計画(本部BCP)(学内限定)を掲載しました。
 ■2016/ 3/24
本部事務機構防災・業務継続計画(本部BCP)を策定しました。
 ■2015/12/22
第3回 全学一斉安否情報登録訓練の実施結果を掲載しました。
 ■2015/10/15
10/23に「第3回全学一斉安否登録訓練」を実施します。
 ■2015/08/20
【安否確認システム】一部の携帯電話がアクセスできなかった問題について
 ■2015/06/17
第2回 全学一斉安否情報登録訓練の実施結果を掲載しました。
 ■2015/06/03
「安否確認システム」から配信される「安否確認メール」の安全性について
 ■2015/05/28
教育研究用機器等の転倒防止ガイドライン・説明会資料を掲載しました。

○災害対策推進室とは

 東北大学は、東日本大震災の教訓を活かし、今後想定されている大災害に対し万全を期すとともに、災害対策強化への早急な対応が求められているところです。

 こうした状況を踏まえて、全学的な災害対策に係る体制強化と総合的な災害対策を推進させるため、室長を理事、副室長に総長特別補佐(災害対策担当)、本部部課長や各事業場における災害対策担当等を構成員とする「災害対策推進室」を平成25年より設置しております。

○災害対策推進室の主な活動

 災害対策推進室は、理事(総務・国際展開・事務統括担当)を室長に、副室長、副室長補のほか、防災の専門家をアドバイザーに迎え、本部事務機構の各関係部課長、事業場担当者等を構成員として、全学的な災害対策にかかる企画・立案(適宜開催)を行っております。

 また、総合的な災害対策の推進として、災害対策マニュアルの見直しや、本部BCPの維持・改善、全学一斉安否情報登録訓練や総合防災訓練等を実施しております。

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