申請・様式について

常時保育

東北大学川内けやき保育園では、年4回の入園希望者を募集しており、現在は10月~12月中に入園する常時保育希望者を募集しております。

※ 詳細はこちらをクリックしてください ※

入園資格 東北大学の教職員、学生等が養育する生後2ヶ月~就学前の乳幼児。
家庭内に保育のできる方がいる場合は対象になりません。
※出産前の申込みはできません。
募集年齢 0歳1名、3~5歳1名 
締切 平成29年8月31日(木)必着
申請書類 ① 入園申込書(別紙様式1)
② 家庭状況調査書(別紙様式1-2)
③ 本人及び配偶者の勤務証明書(別紙様式2)
  ※本学教職員は提出不要。
   ただし、非常勤、研究員等は労働条件通知書の写しを提出すること。
④ 学生は在学証明書、時間割が確認できる履修登録状況一覧
⑤ 申込対象乳幼児の保険証の写し
※他に追加書類を求める場合があります。
入園の手続き ①運営会議で入園が認められた方には、保育園で親子面談を受けていただき
 ます。
②入園初日からの1日保育は難しい場合がありますので、面接時、保育士へ
 ならし保育についてもご相談ください。
③アレルギーをお持ちのお子さんは、面接時に保育園の栄養士へご相談くだ
 さい。給食、おやつは園内の給食室で調理していますので、献立によって
 は代替食(弁当等)を持参いただく場合があります。
   ※代替食を持参された場合でも、保育料の変更はございません。

一時保育

保育園入園申込書(一時保育用)を原則一週間前までに総務課(hoiku★grp.tohoku.ac.jp)へお送りください。※★を@に変更してください。
保育園へ状況を確認し、ご連絡いたします。緊急の場合は、ご相談ください。
園の行事や保育士の配置が困難なとき、希望する一時保育日が当日の場合はお断りする場合があります。
入園資格 東北大学の教職員、学生等が養育する生後5ヶ月~就学前の乳幼児で、保護者の入院、通院又は各種研究会等への出席など、保護者に緊急の事情が生じ、管理責任者が認めた場合には予約制により、受付けます。
申請書類 ① 一時保育入園申込書(別紙様式3)
② 申込乳幼児の保険証の写し
※他に追加書類を求める場合があります。
※承諾後、保育園から面談の連絡をいたします。

延長保育(保育園を通じて、総務課へ提出ください。)

入園資格 常時保育利用者
申請書類 延長保育申込書(様式4)
※原則、利用を希望する日の2週間前までにご提出ください。

その他申請書類(保育園を通じて、総務課へ提出ください。)

様式名 >提出期限
家庭状況変更届(様式5) 速やかに
退園届(様式6),休園届(様式7) 原則1ヶ月前
復園届(様式8) 原則復園の2週間前
入園継続申請書(育児休業) 原則1ヶ月前

学会保育

学会(東北大学内に学会事務局をおくもの)を開催する際に、学会参加者のお子さんを川内キャンパスに設置している川内けやき保育園でお預かりする制度で、学会事務局でとりまとめの上お申し込みいただくものです。
なお、保育園の行事や保育士の配置状況により、お受けできない場合もございますので、必ず事前に利用案内をご確認の上、総務企画部総務課総務課(hoiku★grp.tohoku.ac.jp)までご連絡ください。 ※★を@に変えてください。
●利用案内
●学会保育持ち物表
主催者 ①学会保育利用申請書(依頼文)
利用者 ②保育園入園申込書(一時保育(学会保育))
③健康状態調書(0歳児用)健康状態調書(1~5歳児用)
④食事の状況について(0歳児または、離乳食の完了していない方)
⑤申込乳幼児の保険証の写し
※他に追加書類を求める場合があります。
承諾書は主催者へお送りいたします。利用者へ各自通知ください。
※承諾後、保育園から利用者へお子様の様子の確認等の連絡をいたします。