HOME > 試験案内
 職員採用動画 出演職員より⑥ ~図書職員~

福島大学学術情報課情報サービス担当
神尾 彩子


①現在の仕事内容
資料の貸出、返却、調べ物相談などのカウンター業務のほか、本学で所蔵していない資料を、学生の皆さんや教員の方の求めに応じ、国内外の図書館から取り寄せ、提供する業務を主に担当しています。


②就職先として選んだ理由
図書館の落ち着いた雰囲気が好きで学生時代はよく通い、職員の方にもお世話になりました。その中で資料の貸出・返却にとどまらない図書館の仕事に興味をもちました。大学での教育や研究に関わりたいという思いもあり、今度は自分が支援する側となりたいと考え、大学図書館を選びました。


③仕事のやりがい、魅力
学生の皆さんや先生方がご自身の学習や研究上、必要としている資料を、探して提供できたときなど、利用者の方と、知識のもととなる資料をうまく結びつけられたときにやりがいを感じます。


④職場の雰囲気
仕事をすすめる上で、改善した方がよいところなど指摘をいただきながら意見を交換することができています。頼りになる上司、スタッフの方にも囲まれています。


⑤こんな人と一緒に働きたい
図書館は成長する有機体、という言葉がありますが、目まぐるしく変化していく情報化社会の中で、臨機応変に対応し成長していけるような方と働きたいですし、わたしもそのような社会人として成長していきたいと思っています。