HOME > 業務内容 > 財務

各種法令や規程等に基づき、大学等の財務に関する業務を行います。

試験区分:事務

主な業務内容

財務
予算の立案、要求、配分、管理に関する業務
決算及び財務諸表に関する業務
会計に関する監査等に関する業務
会計諸規程に関する業務
資金管理
剰余金、積立金及び借入金に関する業務
債権の管理に関する業務
運営費交付金・授業料・入学料・検定料等の収入に関する業務
職員への給与、出張旅費等の支出に関する業務
購入物品等の代金の支払に関する業務
寄附金や補助金の受入・支出に関する業務
消費税の申告等に関する業務
資産管理
土地、建物、構築物及び物品等固定資産の管理に関する業務
職員宿舎の管理に関する業務
学内の警備に関する業務
契約
物品等の調達に関する業務
役務の調達に関する業務
物品の管理に関する業務

若手職員の声

message
岩手大学
財務部経理課
鈴木 太伽良
Suzuki Takara
平成29年10月採用
趣味・特技
アメフト、映画鑑賞

質問

国立大学法人等職員を志望した理由は何ですか?
大学職員の特徴に一つとして、多岐にわたる業務内容があると思います。
大学職員として働くことによって様々な経験を積むことができ、自分の武器を
増やし、成長の糧にできると考えたことがきっかけです。
現在の仕事内容について教えてください。
授業料の徴収や、入学料と検定料の入金管理など学納金の管理に
関することをしています。また、これ以外にも大学の銀行口座への
入金の処理、窓口入金対応など収入に関する様々な業務を担当しています。
仕事をする上で心掛けていることは何ですか?
日ごろからコミュニケーションをとり協力することを心がけています。
通常、最初から最後まで自分で完結する仕事はほぼないと思います。
他の部署の人とも協力し合い仕事を行っていくので、円滑な連携を
行うために必要なことだと思っています。
仕事をしていて楽しい!うれしい!と思う瞬間は何ですか?
働く中で打ち込める要素が多々あり、非常にやりがいのある仕事だと思います。
多額のお金を扱う部署ということもあり間違いが許されないという緊張感の中、
自分の業務を無事に行うことができたときは大きな達成感とうれしさがあります。
研修は他大学の職員の方とも知り合える、良い機会だと思います。
国立大学法人等職員を目指す方へのメッセージをお願いします。
受験勉強や仕事をしていく中で困難は付き物ですが、
どうせやるならやりがいや楽しい面にも目を向けましょう。
そして、たまには息抜きしながら健康第一で頑張ってください。

仕事などのスケジュール