HOME > 業務内容 > 総務

組織を円滑に運営し、そこで働く職員を支えるため、幅広い分野にわたる業務を行います。

試験区分:事務

主な業務内容

総務
事務の総括及び連絡調整に関する業務
学内規程等の制定及び改廃に関する業務
役員会、教育研究評議会及び経営協議会等の会議に関する業務
広報活動の企画・立案・実施及び広報刊行物の編集・発行に関する業務
情報公開に関する業務
渉外事務に関する業務
入学式・学位記授与式その他の式典に関する業務
中期目標・中期計画に関する業務
人事
職員の採用、給与及び人事管理に関する業務
職員の研修に関する業務
職員の服務に関する業務
職員の勤務時間及び休暇等に関する業務
職員の健康管理及び福利厚生に関する業務
労使協定等に関する業務
就業規則に関する業務

先輩職員の声

message
一関工業高等専門学校
総務人事給与係
木下 智陽
Kinoshita Tomoaki
平成28年4月採用
趣味・特技
ピアノ、剣道、カラオケ、バドミントン

質問

国立大学法人等職員を志望した理由は何ですか?
学生と関わることができるのは、官公庁には無い魅力の1つであること、
大学職員として学生のサポートをしてみたいという気持ちが強かったこと、
以上の理由で志望しました。
現在の仕事内容について教えてください。
教職員の給与計算・共催関係等の手続きをメインに行っています。
その他には、健康診断等の申込み・設営、行事の準備・設営、
非常勤の教職員の採用手続き、等も行っています。業務歩幅は広いです。
仕事をする上で心がけていることは何ですか?
業務の幅が広いので、1つこなしている間に、その他の業務を忘れることが
ないよう、業務のスケジュール管理が必要だと感じています。
こまめにメモをとり、デスク上を整理整頓することを心掛けています。
仕事をしていて楽しい!うれしい!と思う瞬間は何ですか?
以前の業務は、学生対応がメインでしたが、現在の業務は、教職員の
サポートがメインです。自分の給与・保険等の手続きがどのように
行われていたのか、仕組みがわかり、勉強になります。
国立大学法人等職員を目指す方へのメッセージをお願いします。
大学で2年間勤務し、平成30年4月以降、高専で勤務しています。
学生の活気にあふれ、教職員同士の明るい会話が飛び交う、
そんな明るい職場で、みなさんをお待ちしています!

仕事などのスケジュール

私の1年