HOME > 説明会情報
 説明会情報

以下の説明会及びセミナーは、国立大学法人等職員の仕事内容やその魅力を知っていただくためのものであり、
これらの説明会及びセミナーへの参加の有無が今後の採用選考のプロセスに影響するものではありません。

事前予約方法


 ※ 説明会予約の前に会員サービスへの登録手続きが必要です。

 ※ 「1.予約前の準備」は予約受付期間前に行うことができます。

 ※ すでに会員登録がお済みの方は、「2.予約方法」へお進みください。


1.予約前の準備

①下記URLより国立大学法人等グループ会員サービスへ会員登録を行い、マイページを作成してください。
  URL:https://job.axol.jp/bw/s/shikenjimu_19/entry/

※ 国立大学法人等グループが主催する説明会の予約や
  採用試験の受験申込をWEB上で行うためのサービスです。
  説明会予約や受験申込をするためには登録が必要です。
  一度会員登録をするとマイページ上で説明会や採用試験の情報を受け取ることができます。


②登録完了後すぐに、登録メールアドレスに会員登録完了メールを自動返送します。
受信の確認が出来ない場合は、下記のとおりメールにてご連絡ください。
     宛先:shiken@grp.tohoku.ac.jp(採用試験事務室)
     件名:会員登録完了メールの不着について
     本文:①氏名 ②電話番号 ③生年月日


2.予約方法

①会員登録完了メール本文に記載されているマイページURLにアクセス、
個人ID、パスワードを入力しログインしてください。

②マイページ上「予約・確認フォーム」より予約を行ってください。

③予約完了後、登録いただいたメールアドレス及びマイページ上「レターボックス」に
予約完了メールが届きますのでご確認ください。

④当日は、予約票をマイページから印刷してお持ちください。
印刷手順:マイページ >「予約・確認フォーム」 >「予約内容を確認する」 >「印刷画面を表示する」 >A4用紙1枚のサイズで印刷



「東北地区国立大学法人等オープンセミナー」の開催について

東北地区6つの会場で、以下のとおりセミナーを開催いたします。
職員採用試験の概要についての全体説明、各大学の概要や業務内容の全体説明、先輩職員の体験談や
職員による個別相談会を行います。
国立大学法人等の業務に興味がある方は、奮ってご参加ください。

 日時 
会場
参加予定機関
備考
(先輩職員の体験談分野)
弘前会場 平成30年3月16日(金)
15:00~17:00

当日の次第はこちら

※終了しました。
弘前大学
文京町キャンパス
創立50周年記念会館みちのくホール
弘前大学 財務・総務(庶務)
財務・総務(人事)

当日配布資料(PDF:7,809KB)
盛岡会場 平成30年3月9日(金)
14:00~16:00

当日の次第はこちら

※終了しました。
岩手大学
上田キャンパス
学生センターC棟
岩手大学 財務
教育・研究支援系技術

当日配布資料(PDF:14,088KB)
仙台会場
平成30年3月4日(日)
13:30~15:30

当日の次第はこちら

※ 終了しました。
東北大学
川内北キャンパス
共通講義棟A棟
東北大学
宮城教育大学
東北大学:総務
宮城教育大学:財務

当日配布資料(PDF:15,944KB)
秋田会場 平成30年3月15日(木)
14:00~16:00

当日の次第はこちら

※ 終了しました。
秋田大学
手形キャンパス
教育学部3号館150教室
秋田大学 財務
教育・研究支援系技術

当日配布資料(PDF:6,195KB)
山形会場
平成30年3月8日(木)
13:30~15:30

当日の次第はこちら

※ 終了しました。
山形大学
小白川キャンパス
基盤教育2号館 221教室
山形大学 総務
財務
施設系技術

当日配布資料(PDF:8,153KB)
福島会場
平成30年3月7日(水)
15:00~17:00

当日の次第はこちら

※ 終了しました。
福島大学
金谷川キャンパス
共通講義棟M棟
福島大学 図書
教務・学生

当日配布資料(PDF:3,583KB)


<平成30年度オープンセミナーポスター>
 
 クリックすると拡大します(PDF ファイル : 3.9MB)


【プログラム】

 (1)職員採用試験の概要について

 (2)各国立大学法人等の概要及び業務内容等について

 (3)先輩職員の体験談

 (4)質疑応答

 (5)職員による個別相談会(希望者のみ・ブース形式)


(追記事項)

  ※ 事前予約制となっております。

  ※ どなたでも参加できます。お気軽にご参加ください。

  ※ 時間内であれば会場への入退場は自由です。(ただし、最初の入場時は受付が必要です。)

  ※ 当日、会場で、平成30年度の仕事紹介ガイドブック(パンフレット)を配布します。

  ※ 会場へは公共交通機関をご利用ください。

  ※ 天候の影響等により交通機関の乱れが予想される場合は、開催を延期または中止することがあります。

  ※ 説明会に関してお聞きになりたい場合は、こちらよりお問い合わせ下さい。

【事前予約】

①受付期間 12月1日(金)10:00~
なお、定員は設けませんが、会場収容人数を超える場合は受付を終了することがありますので
申込はお早めにお願いします。

②予約方法
上記「事前予約方法」をご覧ください。
会員登録後、マイページから手続きをお願いします。


  ※ 余裕を持って手続きを完了してください。

  ※ 複数の会場に申込み可能です。

  ※ 予約は各会場の開催3日前まで可能です。
   開催日前々日の午前0時になると、予約が出来なくなります。

  ※ 会員登録の際「採用希望地区」に東北地区以外を選択した場合は、
   マイページから事前予約することができません。
   参加ご希望の場合は下記の通りメールにてご連絡下さい。
     宛先:shiken@grp.tohoku.ac.jp(採用試験事務室)
     件名:オープンセミナー参加希望
     本文:①氏名 ②電話番号 ③参加を希望する会場名

 ※当日は、予約票をマイページから印刷してお持ちください。



合同企業説明会の参加について

各機関等が主催する合同企業説明会、セミナー等に参加します。企業説明会参加日程からご確認ください



「全国合同説明会」の開催について

全国7地区(北海道、東北、関東甲信越、東海・北陸、近畿、中国・四国、九州)が一堂に会し、
合同で説明会を行います。
国立大学法人等職員の概要説明や若手職員による業務説明、ブースでの説明を行います。

日 時 平成30年3月3日(土)
場 所 学術総合センター

※ 詳細については、関東甲信越地区国立大学法人等職員統一採用試験ホームページを参照してください。

日 時 平成30年4月22日(日)
場 所 キャンパスプラザ京都

※ 詳細については、近畿地区国立大学法人等職員採用試験事務室ホームページを参照してください。



平成30年度「東北地区国立大学法人等職員業務研究会」の開催について

平成30年度「東北地区国立大学法人等職員業務説明会」は終了しました。

東北地区の国立大学法人等が一堂に会し、職員業務研究会を開催いたします。
国立大学法人等職員の業務内容についての概要説明の他、若手職員による座談会や、機関毎にブースを出しての個別説明会を行います。
どなたでも参加可能です。
国立大学法人等の組織や業務について理解を深めていただく機会となりますので、奮ってご参加ください。

日 時 平成29年12月16日(土)10:30~15:00
場 所 東北大学川内北キャンパス講義棟C
 <平成30年度業務研究会ポスター>
   PDFicon
  クリックすると拡大します。(PDF ファイル : 1.32MB)

 <タイムスケジュール>
   
  クリックすると拡大します。(PDFファイル:53.1KB)

 <各機関説明内容>
   
  クリックすると拡大します。(PDFファイル:33.2KB)

【プログラム】

  1. ①国立大学法人等職員の業務内容についての概要説明 (要予約 各回定員320名 先着順)
  2.  第1回目 10:30~11:00
    第2回目 13:20~13:50

     ※ 2回とも同じ内容です。

  3. ②若手職員による座談会 (要予約 定員320名 先着順)
  4.  11:40~12:40

     東北地区の各国立大学法人等の若手職員が業務や志望動機などをテーマにお話します。
    参加職員の業務分野:総務、研究協力、国際協力、財務、教務・学生、
              図書、施設系技術、教育・研究支援系技術

  5. ③各国立大学法人等による個別説明会
  6.  10:30~15:00

     東北地区の各国立大学法人等がブースを出し、機関ごとに説明及び質疑応答を行います。

     【機関別ブース】
     弘前大学、岩手大学、東北大学、宮城教育大学、秋田大学、山形大学、福島大学

      ※ 当日参加しない機関については、会場に持ち帰り自由のパンフレットを用意します。 

     【業務別ブース】
     図書系、施設系技術

      ※ 国立大学法人等における図書系の業務、建築・設備などの業務についてご説明します。
     ※ 教育・研究支援系技術職員を希望される方は東北大学ブースまでお越し下さい。

     【若手職員による個別相談ブース】(13:30~15:00)
     座談会参加者が業務等についての質問にお答えします。
     参加職員の業務分野:総務、研究協力、国際協力、財務、教務・学生、
               図書、施設系技術、教育・研究支援系技術

【事前予約】※終了しました。

※ ③個別相談会のみ参加の場合は事前予約不要です。

 《受付期間》12月13日(水)まで
      なお、期間内に定員に達した場合はその時点で受付を終了します。

 《予約方法》 →上記「事前予約方法」をご覧ください。



(追記事項)

 ※会員登録の際「採用希望地区」に東北地区以外を選択した場合は、
 マイページから事前予約することができません。
 参加ご希望の場合は下記のとおりメールにてお知らせ願います
   宛先:shiken@grp.tohoku.ac.jp(採用試験事務室)
   件名:業務研究会参加希望
   本文:①個人ID ②氏名 ③電話番号

 ※どなたでも参加できます。お気軽にご参加ください。

 ※当日は、予約票をマイページから印刷してお持ちください。

 ※余裕を持って手続きを完了してください。

 ※温度調整のしやすい服装でお越しください。

 ※時間内であれば会場への入退場は自由です。

 ※当日、会場で、仕事紹介ガイドブック(パンフレット)を配布します。

 ※会場へは公共交通機関をご利用ください。

 ※その他説明会に関する問い合わせは、こちらからご連絡ください。


Get ADOBE READER
 PDFファイルをご覧頂くには、AdobeReaderが必要です。
 左より最新のファイルをダウンロードしてください。