施設ガイド



 広く,深く−
 歯の健康づくり,
 おまかせください。


【歯学部附属病院】




 東北大学歯学部附属病院は,入れ歯やブリッジによる欠損歯の回復,歯並びの矯正治療,口腔内外の炎症・外傷・腫瘍などの治療について,各分野を専門とする11の診療科と3つの治療部で歯科全域の診療を行っています。
 1日平均500名の方にご利用いただいています。

患者さん本位の高度でやさしい
歯科医療をめざしています。

■地域に密着した最新の医療環境を提供してサービスの向上につとめています。
 紹介状がなくても自由に診療が受けられます。
 在宅歯科医療を行っています。
■インフォームドコンセント(診療に対する説明と同意)による患者さんと歯科医師との信頼関係の充実を図っています。
■2回目のご来院(再来)からは患者さんのご都合に合わせて診療ができます。
■1年に2回は「歯の健康診断」をお勧めします。
 快適で健康な生活を送るため,ご家庭ではできない歯石の除去をはじめ,むし歯の有無,噛み合わせ,歯並び,歯肉の状態などのチェックを行っています。


診療科のご案内
●口腔診断・放射線科(こうくうしんだん・ほうしゃせんか)
初めて診てもらう方の相談や,診断,初期の治療などに取り組んでいます。
●予防歯科(よぼうしか)
むし歯,歯ぐきの病気や口臭の予防のための歯のみがき方を教えたり,フッ素を塗ったり,歯石をとったりしています。
●保存科(ほぞんか )
むし歯,歯の痛み・しみ,破折,変色,歯ぐきの腫れ・痛み・化膿,口臭,歯の動揺などの治療を行っています。
●口腔外科(こうくうげか)
歯を抜いたり,くちびるや口の中の手術,あごの骨折などの治療を推進しています。
●補綴科(ほてつか )
入れ歯や,橋義歯(ブリッジ)その他による整復などを行っています。
●矯正科(きょうせいか)
歯並びの矯正治療に取り組んでいます。
●小児歯科(しょうにしか)
子供の歯などの治療を行っています。
●障害者歯科治療部(しょうがいしゃしかちりょうぶ)
障害者(児)の歯の治療をしています。
●高齢者歯科治療部(こうれいしゃしかちりょうぶ)
高齢者及び有病者の総合的歯科治療,噛み合わせが悪くて起こる顎関節症や総入れ歯の治療など,あごの機能の再建を行っています。
●顎口腔機能治療部(がくこうくうきのうちりょうぶ)
あごや,口の機能検査や治療,発音や言語の訓練をしています。



◆外来診療時間 平日午前9時から午後5時
 (土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)
 (受付時間 平日午前8時45分から)
◆所在地 郵便番号980−8575
 仙台市青葉区星陵町4番1号
 電話022−717−7000(代表)
◆交通機関  バス利用(仙台駅から)
・子平町北山循環
 「歯学部附属病院入口」下車
・作並方面
・南吉成団地、国見ケ丘
・交通公園(大学病院経由)
・川内(澱橋経由)
 「大学病院前」下車
 地下鉄利用(仙台駅から)
 「北四番丁駅」下車