東北大学免許状更新講習

平成29年度東北大学更新講習募集要領

○平成29年度に実施する更新講習の対象者

平成29年度に東北大学において実施される講習は、現職教員等のうち以下の方が対象となります。

平成30年3月31日に修了確認期限を迎える方
生 年 月 日 最初の修了確認期限 免許状更新講習の受講期間
昭和57年4月2日 ~ 昭和58年4月1日

平成30年3月31日

平成28年2月1日~平成30年1月31日
昭和47年4月2日 ~ 昭和48年4月1日
昭和37年4月2日 ~ 昭和38年4月1日

 

平成31年3月31日に修了確認期限を迎える方
生 年 月 日 最初の修了確認期限 免許状更新講習の受講期間
昭和58年4月2日 ~ 昭和59年4月1日

平成31年3月31日

平成29年2月1日~平成31年1月31日
昭和48年4月2日 ~ 昭和49年4月1日
昭和38年4月2日 ~ 昭和39年4月1日

文部科学省のWebサイト『修了確認期限をチェック』で修了確認期限及び次回の受講時期等が確認できますのでご利用下さい。
教員免許更新制度全般に関する詳細は、文部科学省のWebサイト『教員免許更新制』をご参照下さい。

○申請・手続き方法

(1)仙台圏連携教員免許状更新講習システムにおいて、受講者登録を行って下さい。更新講習システムのTOPページの左側、「利用申し込み」から受講者登録を行い、受講者ID、パスワードを登録することになります。なお、利用可能なメールアドレスが必須です。
本システムを利用して募集を行う他大学の受講申し込みのために受講者登録を行っていれば、あらためて登録をする必要はありません。

(2)上記で登録したID、パスワード等により仙台圏連携教員免許状更新講習システムへログイン後、受講しようとする講習の受講者募集期間内に仙台圏連携教員免許状更新講習システム上から予約を行って下さい。先着順により定員まで予約を受け付けます。
 予約者数が定員に達した場合は、募集期間内であっても募集を終了しますので、お早めに予約をお願いします。

予約が完了すると、「事前アンケート登録」及び「受講申込書印刷」が可能になりますが、これらの記入時期及び提出方法等については、本学から通知します。本学指定期間以前に本学に郵送された受講申込書は無効とします。
※電話、FAXによる受付は原則として行いません(インターネットをご利用になれる環境が無い等の場合はご相談下さい。)。

(3)受講手続き
受講者募集期間後に受講手続きの関係書類を郵送いたしますので、指示する期間内に手続きを行って下さい。受講手続きには、仙台圏連携教員免許状更新講習システムにおける事前アンケート入力、受講申込書の印刷および提出、東北大学所定の様式による受講料の銀行振り込みによる納付等を含みます。
なお、この期間内に指示する手続きの全てを行わなかった場合は、受講を辞退したものとして扱いますので、ご注意下さい。

(4)受講票の印刷
上記による受講手続き書類を本学で確認後、仙台圏連携教員免許状更新講習システムから「受講票」の印刷が可能になりますので、印刷のうえ、顔写真を張り付け、身分を証明できるもの(運転免許証等)をお持ちいただき、指定の講習会場へおいで下さい。

○受講者へ注意事項

(1)駐車場について
各会場とも原則として駐車場は利用できませんので、公共交通機関をご利用ください。

(2)講習への遅刻等の取扱いについて
講習(試験を含む)への遅刻、早退、欠席は原則として認めません。ただし、荒天や公共交通機関の大幅な乱れにより、開始時刻の繰り下げ等の措置を行うことがあります。

(3)受講票について
受講票は講習当日必ず持参し、受付へ提示してください。受講票の受講者ID又は申込番号は試験実施時に使用することがあります。

(4)講習当日の昼食について
昼食は、東北大学キャンパス内の食堂や売店をご利用いただけます。ただし、土曜日や日曜日は営業時間が短縮となったり、営業を行っていないこともありますので、ご注意ください。

○受講者への連絡方法について

受講者へ必要な連絡(例えば講習会場の変更等)は登録されたメールアドレスあてに行うと同時に本ホームページにも掲載しますので、いずれも見逃さないようご注意下さい。

○キャンセルの取扱い

■講習料納付前までのキャンセル

仙台圏連携教員免許状更新講習システムによる申し込み以降、都合により講習に参加出来なくなった場合は、講習料を納付するまでは、仙台圏連携教員免許状更新講習システムにおいてキャンセルが行えます(あらためての電話連絡等は必要ありません。)。

■講習料納付後のキャンセル

講習料の納付後のキャンセルは下記までご連絡下さい。納付済みの講習料は、講習開始日の前日(前日が土日祝の場合は、その前日の平日)の12:00までに申し出があった場合はその全額(ただし、指定銀行口座への振り込み手数料の実費のみをご負担いただくことがあります。)を返還いたします(この場合の手続きは連絡があった際にお知らせします。)。講習開始日以降の連絡又は連絡無しの不参加の場合には受講料は返還できませんので、ご注意下さい。

【キャンセルの際の連絡先】
郵便番号980-8576 仙台市青葉区川内41
東北大学教育・学生支援部教務課教務係免許状更新講習担当
TEL 022-795-3924   FAX 022-795-7555
E-mailアドレス:kyom-g@grp.tohoku.ac.jp

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