学生団体の企画事業等に対する助成

東北大学七大戦連覇を特集                        【事業名:東北大学新聞416号(七大戦優勝特集号)】

東北大学学友会 報道部

「事業実施の状況」

2014年に東北大学が「七大戦2連覇」したことを受けて、東北大学新聞416号に特集を組み、小紙初のカラー新聞として発行いたしました。通常の4,000部より多い5,000部を発行し、学内では各キャンパスのポストに設置しました。学外では、近隣飲食店や美術館、博物館等の施設及び全国30校の高校へ、多くの方にご覧いただけるよう配布いたしました。特集では、総合優勝2連覇に貢献した相撲部や卓球部など9つの部活に取材を行い、優勝の要因や普段の練習、連覇への想いを掲載いたしました。また、各部活の活躍の様子もカラー写真で掲載することができ、通常よりも目を引く素晴らしい出来栄えとなりました。

                

「助成金はどのように当該事業に役立てられたか」

助成金は、小紙初のカラー新聞印刷費として使わせていただきました。さらに、通常の発行部数よりも多い5,000部を発行し、より多くの方にご覧いただくことができました。

                

「次年度以降の構想」

平成27年度の東北大学主管で行われた七大戦でも東北大学は総合優勝し、3連覇を果たしました。東北大学新聞もそれを祝しまして、424号で同様にカラーでの優勝特集を組みました。こちらも好評をいただきました。小紙は平成28年に、発行開始から50年を迎えます。今後も東北大学の様々な成果や情報を皆様にお届けできるよう尽力いたします。

                

「寄附者の方々へのメッセージ」

おかげさまで素晴らしい新聞を発行することができました。ありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

(平成27年12月 法学部3年沼澤 拓)