2017年度入学前海外研修

新たな気づき・感動の講義

私がこのカリフォルニアへの入学前海外研修に参加した理由は、将来自分の研究を国際社会に生かすために不可欠な英語によるコミュニケーション能力を身につけたかったからです。本研修は私にとって初めてのアメリカかつ初めてのホームステイ生活であったので、最初は不安な気持ちを抱きつつ日本を飛び立ちました。しかし、実際に訪れてみると現地の方々はとても親切で安心しました。

ホストファミリーや現地の先生、学生との交流・会話を通じて今まで知らなかった価値観や文化に気づくことができ、本当に充実した2週間を過ごすことができました。そして何よりも、現地で受けた講義の素晴らしさに感動しました。自文化とカリフォルニアにおける多文化の違いについての学びや、異なる専門分野を持つ特別講師の方々からの様々な授業はどれもとても印象深く、内容は全て英語でしたがわかりやすいような説明・工夫がなされており、楽しみながら受けて学習できたと感じています。

私はこの活動から得た国際的な視野・教養を大学での学びに生かし、これからも積極的に留学等をしてより多くの文化への理解を深め、将来は国際的な協力の下で研究を行える科学者になりたいと考えています。本研修に参加するにあたり、多くの寄付者の方のお力添えをいただいたことをここで感謝申し上げます。東北大生にとってかけがえのない大きな財産となる本研修へのご寄付を今後とも宜しくお願いします。

研修先:カリフォルニア大学リバーサイド校(国名:アメリカ)
農学部1年 成澤 崇之