2017年度入学前海外研修

自信につながった海外研修

今回の研修に、私は英語でのコミュニケーションスキルを向上させる目的をもって参加しました。もともと私は、自分の意見を主張することがあまり得意ではありませんでした。したがって、最初の1週間は、自分の主張をはっきりということにとても抵抗がありました。また、英語力の不安からくる自信の無さで、声が小さくなってしまい、相手に伝わらないこともありました。しかし、だんだんと、自分の意見を主張しないということが、現地では失礼にあたるということが分かり始めました。また、ホストファミリーや先生に自分の英語が伝わり、会話が成立したという経験が積み重なり、自信が生まれました。

これらの経験から、2週間目には、英語でのコミュニケーションにも慣れ、適度な自己主張の方法も身に付き始めました。今回の研修では、英語力の向上はもちろんですが、文化の違いからくる、コミュニケーション方法の違いも受け入れ、克服することができました。加えて、目標にしていた、コミュニケーションスキルも、若干ですが、向上させることができました。入学前にこのような経験を積むことができ、周りよりも一歩はやい大学生活のスタートを切れたことは、自信につながります。今回、このような場を提供してくださった、寄付者の方々、またサポートをしてくださった大学の方々に深くお礼申し上げます。本当に有り難うございました。

研修先:カリフォルニア大学リバーサイド校(国名:アメリカ)
農学部1年 堀江 莉那