課外活動奨励賞受賞

認知度が低いフロアボールの日本における発展・向上に努めます

東北大学INNEBANDY

「受賞しての感想」

この度は私たちの活動に対し、表彰いただきありがとうございます。私たちは、チームとしての強化の他に、日本のフロアボールの発展及び強化にも微力ながら関わらせていただいております。今回は、その中でも本チームより一人の学生が日本代表選手として、チェコに行って参りました。このような私たちの活動が評価され、大変光栄に思います。

             

「奨励金を部の活動にどのように役立てたか」

頂いた奨励金は、ボールの購入および大会参加費に使わせていただきました。フロアボールは非常に激しい競技であるにもかかわらず、使われるボールはプラスチック製であるため、ボールの消耗がとても早いという問題があります。そのため、今回いただいた奨励金はボールの購入資金に充てさせていただきました。また、一年間で大きな大会が3つとリーグ戦が1つ行われます。その参加費用も、マイナースポーツゆえ高く、その一部として使い、大会に参加させていただきました。

                             

「日々の活動を通じて、得られたこと、感じたこと、反省したこと等」                 

年々所属する学生の人数も増えていて、チームとしてもかなり強化されてきました。近隣の大学や社会人チームとも互角に戦えるようになってきていて、より高い舞台を目指すチームになっています。そんな中で、世界学生選手権が2年に一度行われ、その学生代表に本チームの選手が毎度選ばれています。これはチームとしてもいい起爆剤になり、切磋琢磨できる環境作りができていると感じています。

                                

「寄附者の方々へのメッセージ」                 

この度は奨励金として、私たちの活動を支援していただきありがとうございます。フロアボールとはマイナースポーツであり、競技者人口どころか認知度もかなり低いことを強く感じています。私たちは、これからも本競技の日本における発展・向上に努めてまいります。今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。

(平成31年2月 理学部4年 西川 涼太)

主な活動実績
・2018年男子世界フロアボール選手権大会アジア・オセアニア予選大会 第3位(2018男子世界フロアボール選手権大会出場予定)

・上記大会に、本チームの松本力也選手が日本代表選手として出場