FROM THE EARTH(ロケット製作・打上サークル)

「大気圏突破」「全ての人に夢と感動を与える」の2つの活動理念のもと、日々活動を行っています

地域の方とのふれあいの様子

「感謝の言葉」

【助成金使用イベント】
中高生を対象としたモデルロケット教室
日時:2019年9月29日 12:00~18:00
場所:川内図書館グローバル学習室/グラウンド
内容:火薬エンジンを用いたロケットであるモデルロケットを、設計ソフトを用いて設計するところから製作し打上をするところまでを一日で体験することができる教室を開催しました。ロケット製作の1日を通し、簡単な物理現象を学んでいただきロケットの魅力や科学の面白さを知ってもらうことがこの教室の目的です。中高生を対象にチラシやホームページ等で参加を呼びかけ、当日は9名にお越しいただき実施いたしました。

この度は助成金のご支援、誠にありがとうございました。

そこで今回は同窓会という意味合いも込めて、川内村の住民・元住民の方々が交流するイベントを開催しました。私たちは節分飾りやフォトフレームを作るブースや、住民さんからのお話を基にオリジナルの地図を作るブースを出し、住民の方と交流を図りました。約50人の住民の方が来てくださり、非常に盛り上がるイベントとなりました。久しぶりに会った住民の方同士で思い出話に花を咲かせていて、楽しんでいただけたようでした。私たちが川内村で活動を行うのはこれで3回目でしたが、今回初めて来てくださった方も多くいて、同窓会として良いイベントができたと感じております。

開催中、教室にご参加いただいた方々は非常に意欲的で、楽しそうに見えました。実施後の参加者向けのアンケートでも「学校ではできない体験で楽しく学ぶことができた」「来年もやってほしい」など、高い評価をいただくことができました。私たちとしても活動理念に沿った活動をすることができたと感じています。

私たちは昨年も高校生を対象にモデルロケット教室を開催させていただいておりました。今年は団体として経験値を積んだことによって、昨年よりも教室のタイムキープが確立したり、教材の改良等により参加者を飽きさせない工夫を凝らしたりすることができ教室自体をさらに盛り上げることができたと感じています。

これからの団体の展望としましては、教室運営にさらに磨きをかけることや、参加者を一層増やすことによって「『全ての人』に夢と感動を与えられる団体」となるように努力していきたいと考えております。

この教室を開催できたこと、また昨年よりもパワーアップさせることができたのは寄附者の皆様のご支援のおかげでございます。誠にありがとうございました。今後の教室運営力の向上にこの経験を生かして参ります。

(令和元年11月 工学部 加藤 遥)