TOHOKU UNIVERSITY 東北大学

東北大学研究戦略企画会議

 東北大学研究戦略企画会議について

東北大学研究戦略企画会議は、以下関係会議等と連携し、国内外の研究活動の動向及び社会の要請を踏まえ、
本学の研究戦略を企画し、及び策定することを任務としています。


東北大学研究推進審議会

 本学の研究に係る全学的な方針、戦略及び研究力の強化に係る事項について審議し、並びに関係部局間の連絡調整を行う。

    【所掌事項】

  1. 全学的又は部局横断的な研究プロジェクト又は研究組織の編成に関する事項。
  2. 研究に係る国際協力の推進に関する事項。
  3. 研究の促進及び支援に係る全学的な仕組みの整備に関する事項。
  4. 全学に係る研究基盤の整備に関する事項。
  5. その他全学的な研究の推進に関する事項。

●プロジェクト推進委員会

 本学の全学的又は部局横断的な研究プロジェクトの推進に係る事項について協議し、企画立案するとともに、
 関係部局間の連絡調整を行う。

東北大学研究推進体制図

令和5年4月1日
東北大学研究推進体制図

 プロジェクト推進委員会 概要

東北大学ILC推進会議
東北ILC推進協議会および先端加速器科学技術推進協議会と連携して、 本学におけるILCの推進に係る事項について協議し、併せて関係部局間の連絡調整を行う。
東北大学 次世代放射光施設利用推進委員会
東北地区にある7つの国立大学法人の学長で構成された「東北放射光施設推進会議」ならびに全国の関係者で構成された「東北放射光施設専門委員会」と連携して、次世代放射光施設利用の推進に係る事項について協議し、併せて関係部局間の連絡調整を行う。
東北大学 光・量子ビーム科学連携推進室
本学における光・量子ビーム研究の連携推進に係る事項について協議し、 併せて関係部局間の連絡調整を行う。
東北大学メディカルサイエンス実用化推進委員会
本学におけるメディカルサイエンス実用化推進に係る事項について協議し、 併せて関係部局間の連絡調整を行う。
東北大学 医薬品研究開発推進室
本学における医薬品開発研究の連携推進に係る事項について協議し、 併せて関係部局間の連絡調整を行う。
社会にインパクトある研究拠点
社会にインパクトある研究拠点では、諸問題に関する研究を研究者個人としてはもとより組織として、また、 国内外の他学術機関・行政機関・産業界や社会とも連携しつつ、数十年先を見据えて長期的に取組む。
国際頭脳循環専門委員会
本学の国際的な研究力強化に資する国際頭脳循環促進に係る各種取組について、審議・選考を行う。

  関係資料