高等研究機構
 高等研究機構は、世界最高水準の研究者が集結する優れた国際的研究環境を構築することにより、 世界最高の研究成果及び既存の学問領域を超えた新しい学術分野を創出し、並びに世界をリードする 横断的分野融合研究を推進するとともに、次代を担う若手研究者を養成することを目的としています。





学際科学フロンティア研究所

材料科学高等研究所(AIMR)

世界トップレベル研究拠点
 本学の関連する分野の研究者を結集し、世界最高の研究成果の創出又は世界に先駆けた研究分野の創成を目指す研究拠点です。
●国際ジョイントラボセンター
 既存の学問領域を超えた国際共同研究を推進し、世界最高水準の研究成果を創出するため、 国際的に高度な研究水準を有する海外の公的研究機関等との協定に基づき、本学と海外の研究者が 集結して国際共同研究を展開する研究環境の構築を行います。

●新領域創成部
 我が国の学術研究を先導する研究組織体制を構築し、独自性のある新しい価値を創造するため、 優れた業績を有する教員に学内外頭脳循環・共創の機会を与え、新しい研究領域の創成を行います。
           
分野名 担当教員設置期間
多感覚情報統合認知システム 坂井 信之 教授2018/3/1〜2023/2/28
マルチフィジックスデザイン 岡部 朋永 教授2018/4/1〜2023/3/31

 ※新領域創成部の新分野の設置要請は随時受け付けています。
  ・高等研究機構新領域創成部の新分野の設置要請に係る手続について【学内限定】