寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2013/06/04 17:19

トイレの自動洗浄について

川内北キャンパス内の多くのトイレが自動洗浄となっていますが、正直必要ないと思います。
その理由として2点あります。

1点目は、現状では手動洗浄のトイレでの流し忘れが存在することです。すべて手動なら、「トイレは勝手に流れるものだ」という観念がなくなり、このような事態を防ぐことができると考えられます。

2点目は、手動にすれば水道代の節約につながるということです。意図せずにトイレが洗浄を始めてしまうと後で再び流す必要が生じます。また、手動であれば自分で水量を調節できます。

どうかご検討よろしくお願いします。

回答日時:2013/06/17 09:14

回答

教育・学生支援部学務課より

ご意見ありがとうございます。
川内北キャンパス内トイレの自動洗浄についてですが、流し忘れのないことにより、悪臭防止及び清潔な便器に保つことができます。加えて、詰まりによる配管劣化を防ぐことができます。
また、洗浄の際、決まった量しか流れないため、余分に水を流すことを防ぐことができます。実際にデータ上でも、以前の手動洗浄トイレと比べ、水道使用量も減少しております。
大学施設内のトイレは一般家庭と比べて、使用頻度が多いため、維持・管理、経費節減の面からも、今後、新たにトイレを設置する際は、自動洗浄へ順次交換を行っていく予定です。
ご理解の程よろしくお願いします。

[ 戻る ]