寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2021/10/14 14:57

学務情報システムの単位表示について

いつもお世話になっております。
学務情報システムの成績照会のページにおいて、以前は「科目一覧を見る」という科目ごとの成績評価一覧ページだけでなく、分野系列ごとの取得単位数を見られるようなページもあったように思います(たとえば、全学教育科目基幹科目でしたら、取得済の単位数について、人間論2・社会論2・自然論2・計6というような項目が、表のように表示されていたと思います)。分野系列ごとの取得単位数を見られるページがあると、単位取得状況を確認しやすく非常に便利でしたので、ぜひ復活していただきたいです。 (私の記憶違いでしたら申し訳ございません。ただ、その場合でも、上述のようなページの新設についてご検討いただけますと幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。)

回答日時:2021/10/14 15:00

回答

【教務課 学務情報システム開発室より】
学務情報システムへのご意見、ありがとうございました。

ご指摘の点について、学務情報システム開発室では、
各部局からの要望により表示設定の変更に適宜対応しております。
詳しい事情につきましては当該部局からご説明いたします。


【文学部・文学研究科 教務係より】

学生の声への投書、ありがとうございます。

学生用webにおける、「成績照会」→「単位修得状況を見る」のタブについては、集計の仕方が文学部の思惑に沿わず、誤った情報が表示されることがあるため、混乱を招かないよう、基本的には表示されないように運用しておりました。

学務情報システムの仕様が、そのようになっているため、すぐにこの機能を利用することは難しく、引き続き、慎重に検討させていただければと思います。

[ 戻る ]