寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2023/05/09 13:36

学務情報システムと「学生の声」の利便性につきまして

【経済学部 3年生】
学務情報システムと「学生の声」に関しましてそれぞれに改善点を要望したく投書いたします。
まず、学務情報システムにつきましてです。
ブラウザバックができない点や履修登録期間にサーバーが頻繁にダウンするなど、利便性が学内の他のネット上サービス(図書館のopacやISTUなど)に比べて大きく劣っているように感じます。
今後、改修されるめどはございますか。
毎年、履修期間が近くなると教務係からアクセスを分散するように呼びかけがあります。
特定の期間だけのために設備投資をするのは費用対効果から難しい点があるかもしれませんが、毎年想定されているトラブルであるなら根本的な解決を検討していただけると大変助かります。

また、「学生の声」につきましてです。
学生からの投書の回答を掲示しているウェブ上のページがとても見にくいレイアウトになっていると思います。
回答が時系列でまとめられているので、内容ごとの並びがバラバラで読みにくいです。
投書のフォームには「意見・要望の対象について」を選択させる項目があるのでそれに沿って掲示内容を分類して掲示していただけないでしょうか。
また、レイアウトが悪いことが「学生の声」の利便性を低下させているように思えます。
大学には1万人前後の学生が在籍していることをふまえると、投書の数は相対的にかなり少なく、要望内容から見ても投書をしている学生は特定のニッチな思想を持っている人に偏ってしまっている印象があります。
学生が要望を伝えることに関心を持ってもらえるレイアウトにしないと「学生の声」の意義を十分に発揮できないのではないでしょうか。

回答日時:2023/07/31 10:23

回答

【教務課 学務情報システム開発室 より】
ブラウザバックやサーバーのダウンについてご不便をおかけしており申し訳ありません。
これらはシステムの仕様や処理性能の上限によるもののため、現在は運用によって利便性確保に努めておりますところです。
システムの更新を予定しており、次期システムにおいてはブラウザバックは実行が制限されますので、誤操作は防止できる見込みです。
また、サーバーダウンについても、次期システムの調達においては本学の規模を業者に示し、前例等を鑑みて正常に稼働可能となるような提案をしていただいております。
実際の稼働に際しては、常時通信状況を監視し、適正な管理に努めます。

【学生の声 事務担当より】
「学生の声」に投書いただきありがとうございます。
「学生の声」のウェブ上のページが見にくい状況について、ご不便をおかけし申し訳ありません。
なお一方で、時系列順の方が見やすいとのご意見もあり、現在のレイアウトを変更する予定はありません。ご理解くださいますようお願いします。
また、投書の数については、投書者の希望により非公開にしているものもあり、総数ではないことを申し添えます。

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