寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2021/11/03 23:16

国立博物館、美術館のキャンパスメンバーズ制度について

日本美術を志す学生です。国立美術館、博物館の割引制度であるキャンパスメンバーズ制度への東北大学の加入を検討していただきたいです。東京都や京都府には国立美術館、博物館が複数ありますが、それら多くの歴史的、文化的遺産を学生のうちに直接見て学ぶことは、教養を深めること、また私たち文学部、文学研究科の学生が人文社会学研究の発展させる上で非常に重要だと考えています。東北大学は東京都からは遠いということもありますが、それでも入館料が無料になるのは学生にとっては本当にありがたいことです。また、仙台市博物館は今年の10月から2年半の臨時休業期間に入ってしまい、文化財に触れる機会が大きく損なわれてしまいます。私たちが国内外の貴重な研究資料に触れる機会をより得やすくなりますよう、国立美術館、博物館どれか一つだけでもキャンパスメンバーズへの加入検討をどうかよろしくお願い致します。

回答日時:2021/12/14 10:03

回答

【教務課教務係 より】
 国立博物館、美術館キャンパスメンバーズに関するご意見をいただきありがとうございます。
 本学では、学校教育において博物館や美術館を有効に利用してもらうため、また、学生や教員がより気軽に歴史・文化・美術に触れることができるよう、本学キャンパスの近隣に位置する宮城県美術館及び仙台市博物館のキャンパスメンバーズ制度に入会しております。
 ご要望のありました国立博物館、美術館については、所在地が遠隔のため、年間を通じて学校教育での有効活用や、多くの学生、教職員が気軽に利用できないこと、また、キャンパスメンバーズの加盟にかかる費用の点から、現時点で加盟は予定しておりません。ご理解いただきますようお願いいたします。

[ 戻る ]