寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2020/11/29 6:41

警備員の不適切な言動について

先日(27日午後)、川内キャンパスの利用可能教室情報に基づく空き教室を利用していた所、警備員が来て「誰の許可で教室使ってるの?ここは講義棟だから、早く出て!次はぶっ潰して施設料増額徴収するからねお前」と脅迫まがいな発言を受けました。川内講義棟では講義室情報に基づく開放教室がオンライン授業に開放されている旨の周知、また例えその教室が使えない場所であったとしても「ぶっ潰して施設料増額徴収する」という言動は脅迫的かつ著しく不適切なものであり、厳重な注意をお願いしたいです。

回答日時:2021/01/19 11:13

回答

【回答:教育・学生支援部学務課より】

今回の投書に基づき、警備員全員に対し本学及び警備会社による「聞き取り調査」を実施いたしました。
結果としては、警備員より当日の対応として以下の言質を得ました。

・教室利用者に対し「退出をお願いした」
・退出を依頼する際の注意喚起が「強い口調であった」

今回投書いただきました「脅迫的な発言」については、警備員への調査において確証を得るには至りませんでしたが、注意喚起が「強い口調であった」事実から推測して、何らかの「不適切な発言」があったものと認識しております。

施設管理上、警備員は講義棟の利用状況・安全確認、建物施錠を行っており、通常、5講時終了後の利用者には退出をお願いしておりますが、対応を受けた方が不快に感じたり、ましてや脅迫的だと感じる対応は絶対にあってはならないことです。

本学としては、今回の投書を受け警備員全員に対し厳重に注意するとともに、改めて学生、教職員の皆様等に対する言動等に関し、警備会社による社員教育の徹底を要請する等、従前より更に丁寧な対応を行うよう指導してまいります。

何かお気づきの点がありましたら、学生の声にご連絡をお願いします。
この度は、貴重なご意見を頂戴いたしまして誠にありがとうございました。

[ 戻る ]