寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2021/08/15 0:23

医学系研究科教務課について

履修登録について履修登録期間に実施してくださいと便覧に記載されていますが、
研究科ホームページ(以下HP)において成績確認や履修登録といった年間を通してのスケジュールが公開されていません。
他研究科を拝見すると、詳細な注意事項と共に前期・後期の案内が
HPに公開されておりますが、医学系研究科ではそのような情報を把握することが困難です。

確認できました周知文章は4月7日付の院生掲示板の下記文章です。
<履修登録期間>
令和3年度前期の履修登録期間は
令和3年4月12日(月)~4月23日(金)になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

履修や単位取得は学生の修学にとって重要項目と考えますが、
後期もこのように履修登録直前の掲示板のみでの案内になるのでしょうか。
ちなみに、単位確認可能時期については確認することができませんでした。

また、理学研究科では「令和3年度 他学部・他研究科集中講義一覧」といった情報もHPへ記載があります。医学系研究科において他研究科の聴講などが禁止されていないようであれば、このような情報の格差についても改善して頂きたいです。

在学生向け情報 参考HP:
文学研究科 https://www.sal.tohoku.ac.jp/jp/education/activity/
理学研究科 https://www.sci.tohoku.ac.jp/news/student/
医学系研究科 https://www.med.tohoku.ac.jp/admissions/grad/onc.html

回答日時:2021/09/15 10:39

回答

【医学部・医学系研究科 大学院教務係より】
ご意見頂戴しありがとうございます。
医学系研究科では、学生への連絡・周知は教職員グループウエア(星陵グループウエア)の掲示板にて行っておりました。様々な案内を一元的に発信するための措置になりますので、定期的にグループウエアをご確認いただくよう、よろしくお願いいたします。
研究科ホームページ上でのスケジュール一覧の公開については、研究科内で検討・対応させていただきます。
また、履修にあたっての諸注意については、入学時のオリエンテーションにてご案内しております。オリエンテーションについては、オンデマンド動画として、ISTUにて公開しておりますので、授業履修について、不明な点等ございましたらご参照いただければ幸いです。また、教務課では履修についての相談を随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。
なお、医学系研究科大学院においては、単位確認可能時期を定めておりません。ご自身の成績について、不明な点等ございましたら、お気軽にご連絡ください。
他研究科等の集中講義の案内については、周知が不十分とのこと大変申し訳ございません。今後はグループウエアへの周知頻度を増やすなど、対応してまいります。

[ 戻る ]