寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2023/01/25 12:07

UH三条から川内への交通手段について

投稿日時:2019/11/11 00:53
UH三条から川内キャンパスまでの交通手段について

今年入学し、三条町のUHに入居しています。
この投書システムを初めて知ったのでこちらにご相談したいことがあります。
4月の半ばの雪が降った日の朝、雪道が不安だったので東北福祉大前から川内駅まで市バスに乗りました。UHに住む学生や留学生が大勢並んでいましたが、全員は乗ることができませんでした。そもそも、バス停に来た時点でバスは人でいっぱいでした。
途中のバス停でも東北大生らしき学生がたくさん並んで待っていましたが、既に満員だったのでバスは停まりすらしませんでした。

UH三条群最寄りのバス停から川内キャンパスへ向かう市バスで1限に間に合うのは7:47,08:07の2本のみ、これを逃すと次は09:04のバスです。約1時間後のバスになります。
あまりに少なすぎると思います。9時台は3本バスが走りますが、他は基本1時間に1本のみです。

冬季は路面凍結や積雪のために普段自転車や徒歩で通学している学生もバスを利用します。大学から市バスに朝の運行本数を、冬季の合間だけでも増やしてもらえるよう働きかけていただけませんか。お願いします。


***
2019年に上記の投稿をした者です。2022/12/28の質問及び回答を見て疑問に思ったので再度投稿します。
UHに居住する学生の多くは川内に向かう際に東北福祉大前バス停を利用します。UH敷地出入り口に最も近いバス停がそこだからです。三条町バス停は屋根もなく出入り口からはむしろ遠いため、朝は福祉大バス停の利用者が多いです。

「なお、仙台市交通局に当該バス路線(川内駅方面行き)の平成28年4月から令和4年9月までの全便に係る三条町バス停での乗車人数等を確認したところ、同バス停で待っている方が混雑により乗車できないという状況は生じていないとのことでしたので、参考までに申し添えます。今後、そのような状況が継続的に生じる場合には、増便等について仙台市交通局に相談したいと考えております。」

三条町バス停では報告はないかもしれませんが、福祉大バス停においては混雑で乗車できない学生がいる状況は少なくとも4年前から既に生じております。大学として何らかの対応は必要なものだと考えます。

回答日時:2023/03/15 16:14

回答

【財務部資産管理課より】
ご意見をいただきありがとうございます。
本路線の乗車状況等について、改めて仙台市交通局に確認したところ、天候不良や路面凍結、積雪などの影響により、定員を超えるような乗車人数となることは年に数回あるものの、これら以外の日の乗車人数は定員の半分にも満たないのが現状とのことでした。
この度ご意見いただきました状況等を説明の上、交通局に増便についての要望を行いましたが、上記の乗車状況及び全路線にて赤字である市営バスの経営状況下において、対応は難しいとの回答でした。
今後も皆様からの情報を頂きながら、混雑のために同バスに乗車できないという状況が恒常的に生じるような場合には、改めて仙台市交通局に要望したいと思いますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

[ 戻る ]